2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

インド旅行 2012 その②

その①からの続きです。


友人の家で迎えたインド2日目。

P10106922

時々停電すると聞いてはいたものの、到着した夜の一回目が結構長く

運悪くこのまま回復しなかったら・・・と不安でした。

その後も何度かありましたがいつも自家発電ですぐに回復し

しばらくすると慣れてしまいました。








P10106962

新聞をパラパラとめくると自動車と美容関係の広告が目立ちます。

他にはゴシップ記事などが多いそうです。







季節的に暑くて外の観光は無理、遠出もきついので

友人の住む町とデリーで買い物をしたり食事に出かけたりしました。

P10106973

街のお花屋さん♪






私のいた一週間がちょうどインドの夏休みだったので

道路は比較的空いていました。

P10107462

それでも人も車も多く感じます。







一回目のインド料理

0162_2

インド人にも日本人にも人気のお店だそうで

とてもおいしかったです。


夜遅いのに子供が多くて驚きでした。

こちらに限らず、夜遅くに家族で外出している人達が多く

子供は早く帰って寝なさい!と言いたくなる程でした。


インドの仕事場ではだいたい

午前中:ティータイム→昼:ランチ→午後:ティータイム

となっているので晩御飯はどの家も遅めだそうです





別の日の夕方

P10107122







P10107192

かなり高級なお店が並ぶショッピングモール。

魅力的なお店が結構ありました。






翌日は最近注目のスポット「ハウズカス ヴィレッジ」へ

P10107382

そんなに新しくない、うす暗いビルにおされショップが点在してて

ジモティしか行けないでしょう、ここは!







0372

色鮮やかなファブリック類が並ぶ KANTHA刺繍 のお店

民芸調だけどどこか洗練されたデザインでとても綺麗でした。







ランチはこの街のネパール(スリランカだっけ?)料理のお店で

P10107413

これまた美味~&撮り忘れたつゆそば、最高♪♪

どこも友人のリサーチのおかげで全くはずれがありませんでした。


って言っても水道水では口もゆすげないし

室内でもコップにフタしないとすぐに埃っぽくなります。

シャワーだって口に入らないよう注意していたので無事でしたが

ちゃんとしたホテルやレストラン以外では注意が必要です。

氷入り飲み物や生野菜は避けた方が良さそうですよ。








お料理写真の後に、なんですが

P10107092

これはあるホテルで。

綺麗なインド式トイレの典型で

行ったところはどこもこんな感じでした。

古典的なのは紙は無くても蛇口とコップはある、ようです。。。







P10107443

もひとつお目汚し・・・

ニコニコ顔でハウズカス ヴィレッジを闊歩するワタクシheart

赤い服着てます ←ウソ


その③に続きます。。。

♪farewell party♪

先週のある日、

京都から来ていた同級生含む数人の友人と神楽坂で会いました。

Img_18142

THE AGNES HOTEL & APARTMENTS TOKYO







P10102212

ホテル前の公園の八重桜がまだ満開で、

なんだか得した気分でした♪







P10102222






P10102232_2 

お休みでしたがベーカリーショップの外観がかわいかったのでパチリcamera







2

こじんまりした隠れ家的ホテルのフレンチは噂通り。

雰囲気、味、共に良く ぜひリピートしたいです♪







神楽坂をプラっとした後は椿山荘のお庭へ♪

P10102442

こちらでも思いがけず満開の八重桜に出会えました。





もうすぐ日本を離れる同級生と

一緒に数十年ぶりに故国へ戻る友人にとって

美しい日本庭園が良い思い出になるといいな。。。






もう少し歩いて同行者のお宅へGOrun

P10102502

かわいい窓辺からの眺望が







楽しいおしゃべりとおいしいwine

P10102482

更に素敵な思い出になりました。







寂しくなるけど明るく行こうね♪

良かったらどうじょ↓

うちの子記念日

6年前の2月28日、マロンが初めてうちに来ました。

月末で忙しく、忘れてしまった年もありますが

今年はうるう年で心に一日分の余裕があったので

カメラ持参で朝のお散歩に行きました。

P10000942

なんだかブルーなお顔。。。






P10000963

こちらも普段とちょっと違うような。。。

けど一応、記念なのでこの日の記録として載せておこう♪







すぐ後の桃の節句と併せてお花を飾ると

P10001892







興味深げにクンクンする様子がかわいくて。

Madobe







金曜日

クリスマス用に買ってそのまま冷凍庫を占領していた鶏肉を焼きました。

P10001203_2

皮がオーブンの天井にくっついてめくれてしまった為

ちょっとグロですがめっちゃジューシーでおいしかった~heart04








P10001402

マロンには味のついていないところをあげました。

今まで食べた鶏肉の中で一番おいしかったもよう(o^-^o)

 

スイーツと花と。

かわいいパッケージのお菓子をもらったので思わずパチリcamera

P10000632

スイーツにはついついカメラを向けたくなってしまいます。







こちらは先週、noeさん と会った時の写真。

P10000583

ig cafe 

暗かったけど思ったより綺麗に撮れていました♪






noeさんに頂いた Maple Cake

P10000982

すなわち もみじ饅頭ね。

カスタードやチョコクリームが入っていておいしい~heart04

もみじ饅頭、すごく進化していてびっくりです。






パッケージが光ってしまったので袋から出して写真を撮っていたら

P10001153

じっとおすわりして期待しているマロンがいました(゚m゚*)








日付け変わって、日曜日の丸の内界隈

P10000743









P10000753

ショーウィンドウが春めいていてテンションUPup







マロン連れで入ったお店も花が綺麗。

P10000893_2

Brasserie AUX AMIS

寒い日でしたがテラス席はビニルで覆われており

電気毛布もあって暖かでした。






この後、Bカメラに寄ったりしていたものだから

見られるかと思った tokyo marathon

Img_15382

 (この辺では)と~っくに終わってましたとさ。。。

♪有楽町~で。。。

今さらですがワタクシの愛犬 マロンと愛用カメラ LUMIX GF1(*^.^*)

Img_61822

どちらもずっと元気でいて欲しいとの思いから。。。







先週、マロンの歯科検診に行き

今度はカメラをメンテに出すことにしました。

購入後、約2年半経ち

最近ピントが合い難くなってきたような気がして。

Img_15032

その前に同シリーズの

GF3X-T センシュアルブラウン(左端)を購入しました。

カメラはある程度簡単に買えるしね(*^m^)



ボディのみ欲しかったのですが割高になる上、白か黒のカラーしか無い為

ブラウンが選べるこの電動ズームキットにしました。

画角や絞り、焦点距離は従来の標準ズームレンズ(右端)とほぼ同じで

コンパクトに納まる沈胴式+電動ズーム搭載。

動画を撮る機会が増えそう♪♪

今までの標準ズームレンズ、もういらないかも・・・








届いた夜に試し撮り~up

P10000092

当然、パンケーキレンズよりはかなり暗い。。。down







P10000112

翌朝、久しぶりにカメラ持参でお散歩に行きました。







P10000142

なかなかいい感じで、何よりコンパクトさが嬉しい♪





sun      camera      sun      camera      sun      camera      sun





この後、有楽町BカメラにGF1を預けに行って

P10000172

サブ機として同シリーズ GF2を使っている lakkoさんとランチrestaurant





P10000182

パンケーキレンズを付けて修理に出したので

2週間くらいはこのレンズで通さねばrock







P10000202

暗くて困ったけどlakkoさんアドバイスにより

お料理モードでなんとか少し明るくなりました♪






P10000224

写真を撮りつつ

おいしいもの頂きつつ







P10000233

いろんなお話に花が咲き過ぎて

デザートはこんな写真しか撮れてなかった。。。orz

タッチパネルセンサー使ってるのにピント、完全に間違ってますがな。







お店、選び放題でおしゃべりし放題notes

ワン抜きランチもたまに良いものですね、楽しかったです♪

ありがとうございましたm(_ _)m





カメラの方はまだ慣れませんが

マニュアル読んで早く使い方マスターしたいと思います。





ステキ写真満載なlakkoさんblog、当日の記事はこちら♪

Cafe*Latte日和

  

時差日記 CAFE 2軒@京都

日付が前後しますが先月、帰省した時の写真です♪




 トリミングサロン併設のドッグカフェ

cafe sora

Sora

両親と晩ごはんを食べに行きました。







P11305282_2

入口の方にいたワンちゃん達が気になるマロン。





P11305342

しっぽフリフリで~

めずらしく、看板犬のうみちゃんとからんでおりました。









P11305362

キリが無いので戻ってきてマテ。






Sora2

お料理は1階のレストランで作っていて

本格的ご飯メニュー 豊富♪






P11305462

カフェでは最近このポーズが多いマロン

寝ているのか、じっとガマンしているのか(・・?)







P11305542

食事が終わる頃、気になる様子でトコトコと

席まで覗きに来てくれました。







Sora3

最後は遊び飽きたのか

妙によそよそしいおふたりさんでした。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.







P11305712

別の日、友達に会う前に寄った宝ヶ池では









P11305842

ひっそりした池の周りをお散歩run







P11305752



P11305972

はい、おっしゃる通り。。。






P11305782

空気が澄んでいてとても気分が良かったです♪





P11306002

こちらはマイカラー、ピュアで撮ったもの。

春っぽい色合いの中でマロンも笑顔(*^-^)








この後約束していた友人と、

共通の友人が最近始めたカフェに行きました。

Sakura2

SAKURA CAFE






Sakura1_2

この日のランチプレートはべジカツと季節の野菜添え。

大豆の加工品が材料の、カラダに優しくとてもおいしいメニューでした。


らせん階段で上る2階はフリースペースとテラス席があるとか、

聞きそびれてしまいましたがテラス席ワンOKだといいな。。。






マロンはランチの間、約一時間

Glucks

何度か登場しているこちら↑

一緒に行った友人のお店で待っていてくれました。







P11306162

とってもいいコにしていたそうです。

いつもありがとう♪

 

再び駒形へ♪

ここ一週間程、月末月初で慌しくて

平日はちょこっとお散歩、

週末は必要最低限の家事と飼い主のトリミングで終わりました。

全くカメラを持たなかったので日付をちょっと遡り・・・




9月下旬の連休のこと

P11302952

銀座のホコ天風景。







P11302982

13日のトリミングの後、どうにも気になるところがあって

一ヶ月間、ガマンできそうになかったので手直ししてもらいに行きました。

前日に連絡し、30分程お預けして 耳横スッキリ~♪





P11302992

預ける時、いつもの如く大声でギャン泣きした甘えん坊頭。

休日でお客様一杯のバーカリーさんに申し訳ないこと この上無く・・・down







P11303042

お迎えに行った後はいつもの如く 上機嫌この上無し~up

いい加減 大人になっておくれ。。。sweat02








夜はマロンにお留守番をさせ

東京に来ていた同級生に会いに行きました♪

P11303072

知っている人は知っている・・・バンダイ本社。





すぐ横、行列のできている

P11303112

駒形どぜう





P11303122


4人から予約可なので待たずに入れました。






P11303182 P11303192

その分、付き出しは強制的に付いているのね・・・







P11303152

2階広間は初めてでしたがテーブル席で楽なのが良かったです。








P11303242

4人でぜう鍋7枚の他、どぜう汁に骨せんべいやくじら刺身等々

江戸情緒あふれるお料理と雰囲気を味わいました♪





P11303262

帰り道、浅草に寄って閉店間際のお店でおせんべ、ゲット。





マロンに会いにうちに寄ってくれて

P11303362 P11303372

友人のお嬢ちゃまとツーショット♪

予想通り、はしゃぎすぎたマロンでした。

貴船 右源太の川床♪

台風一過、先日までの酷暑がウソのように

肌寒いくらいの一日でした。

皆さま、体調など崩されませんようにconfident



 

マロンと過ごした京都の日々を一部モバイル投稿しましたが

カメラで撮った写真が少しありますので良かったら見て下さいね♪




街中はクラ~っとくる暑さのこの季節sweat02

京都駅から電車を乗り継いで一時間とちょっと

P11203653

京の奥座敷と言われる貴船に到着~。

川床料理を予約してあるお店 右源太の車が迎えに来ていました。





緑の中を5分程、車に揺られ

まずはパワースポット 貴船神社を散策しました。

P11202923_2

この日、ご一緒して下さったのは

3週間の沖縄滞在から帰宅されて間もないnoeさんです。

元気だわ~happy02






P11202853

二人してパシャパシャcamera しつつ階段を昇って行き






P11202983

本宮の前で御神水に浮かべて占う水占おみくじを引きました。





noeさんも私も同じく

P11203014

16番 末吉~。







P11203053_2

パワースポットは撮影スポットでもありました。






少し歩いてお店に着き、名前を告げると

P11203133

道路の向かいから川へ降りる道に案内されました。





P11203373_4

川の上にしつらえた席は街中より10℃程低いとか、

涼しくてマイナスイオンたっぷりです。







P11203324

会席料理と言っても、野趣に富んでいて素朴。

川のせせらぎや涼しい空気が雰囲気を盛り上げてくれます。






noeさん撮影

2

おそうめんもこちらで頂くとひと味違う。。。







P11203503

いろいろなお話をしながら







P11203573

ゆっくりと全てのお料理を食べ終わる頃には人も少なくなりました。







2時間程だったでしょうか

途中、隣席のお嬢さん達は川に足を浸していましたが

P11203355

私は寒くて寒くて・・・

素足で来たことを後悔する程でした。

若いっていいなぁcoldsweats01






この後、街中に戻って

祇園祭の宵宵宵山をぶらっとします。

もう少しお付き合い下さい~m(_ _)m


 

高層ビルでワンぬきランチ♪

先週のある朝

P11006952

ちょっと思わせぶりに置いてみました。




気になるようだけど

P11006972_3

敢えて見ないふりするマロンさん。




自分のおもちゃじゃない事がわかってる?

P11006992

でも、気になる・・・よね。


で、この後すぐに撤収させて頂きました。

ネタの為のやらせで (*_ _)人ゴメン






P11007053_2

改めて、恒例のマロン1号とツーショット♪

初のMダックス、初の2色使いですよ。




このコのモデルはね・・・

1387

画像はnoeさんからお借りしました。

お友達のミランちゃんのお兄ちゃんで

今はnoeさんのお嬢さんと沖縄に住む、シェイテッドクリームのタルトくんです。

オメメの大きなイケワンコなのに私の手持ちのパーツが小さ過ぎて

ちょっぴり地味な顔立ちに仕上がっちゃいましたねぇ。




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




マスコット タルトくんは東京にいらしていたnoeさんにもらって頂きました。

(拒否権はないのです。あはは~sweat01


今回はワンコぬきランチでお店は新宿のトライベックス

Photo




少し前に友人に連れられて来たこちら

お料理、眺め、雰囲気どれも良くて気に入っています。

約2ヶ月ぶりの再会に会話も弾みました♪

ランチの様子はnoeさんのところでも見られます





Photo_3

住む町や取り巻く環境は違っても

楽しいひとときを共有することができ

犬とblog を通じてのこの不思議な出会いに感謝です。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

ちょっと京都へ

この時期は毎年恒例の仕事が京都であり

今年も帰省を兼ねて行って来ました。


P11006392



ぞくっとするような寒さを感じるお天気でしたが




P11006432_2




 



P11006423






毎日、午前中はカメラ持参でお散歩三昧。


P11006542 P11006512




仕事の日は、両親にマロンを預けて出かけました。

P11006052

こちらは目的の会場までの道。




敢えて細い道を選んで歩いて行くと

P11006112

突然、いい感じに鳥居が出現してちょっと感動です。



白川沿いの木々は多分、桜。。。



反対側はテラス席ワンOKなお店 オ・タン・ベルデュ

ランチBOXをテイクアウトした時の記事はこちら→

P11006122

一度は春に、マロンと来てみたい場所です。




こちらとは別のフレンチのお店に

友人が連れて行ってくれました。

P11006192

ビストロ ボン・モルソー


なにやら良さげな外観に期待がふくらみます。




P11006373

店内は思わずため息が出る程、パリっぽい雰囲気♪





P11006213

すっごく凝っているのに全体はかわいくまとまっていて

センスのよさがうかがえます。





P11006222

コース料理も選択肢がたくさんあって迷う迷う・・・coldsweats01



ではお料理写真、どど~んと行ってみよーup

P11006265

アミューズ 三種





2_4

メイン 三種






2_2

デザート 三種




ひとつとして同じものをチョイスしないくいしん坊トリオ、

中華ですか?っていう程わけわけして頂きました。

良家の皆さんはマネしないでねっsweat01

どれもこれも本格的に美味♪

満足でした~pig



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



その頃、マロンは両親とお留守番

P11006682

定位置はリビングのイスの下。




両親と食事に出かけた時は

P11006452

兄と仕事場でお留守番。




おやつをあげて食べている間にそっと出て行きますが

最初はちょっと鳴いたりウロウロしたりするものの

すぐにおとなしく座ってウトウトしていたそうです。




おりこうさんにしてくれて、本当に助かりました。

いつもありがとうね、マロン。