2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カメラとスケーリング | トップページ | オープンハウス@マザーウルフ »

☆キラキラ☆な・・・

一昨日、トップノットほどきました。

ブラッシングしたらもつれはサッとほぐれましたが

スリッカーに抜け毛とか切れ毛とかが一杯。

ドキッ eye  マロン、薄毛だから心配だわ~




・・・で

P11003282

頭頂部、 よ~く日にあてて育毛ちゅう~♪





P11003352

風通しもよくして~ (*^m^)




P11003402

最後は陰干しで地肌引き締めましょう。





P11003392

なんのこっちゃ・・・(^-^;




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




いきなりトイレ話で恐縮ですm(_ _)m


家でも外でもペットシートの上で腰を下ろしてできるよう

少し前から、枠やトレーを無くして練習を続けています。

たまに外すのでペットシートの下に大きめに新聞紙を敷いているのですが

先日、新聞紙にはみ出たのが少し乾いているのを見て驚きました。

細かい砂のようなものが陽にあたってキラキラ光っているのです。


が~~ん! sweat02

これが話に聞いていたストラバイトかも・・・

その部分を切り取って動物病院に持参しました。



先生に「ラメみたいですね」と言われ

新鮮なものを採って検査してもらいました。

結果はPH7.5。

 正常値は高くても7~7.2なので若干高いとのこと。

持参した方はPH8で、顕微鏡では

硫化アンモニウム(たしか・・・)と思われる

水晶のような柱状の結晶が見られました。



PH値自体、常に上下に変動しているのだそうですが

現在の数値が若干高めなので下げる為に

しばらく療養食で様子をみることになりました。



P11002302

治療というよりはケア的なフードなので

食べ続けても問題ないレベルとか。

どれも食べなかった場合の為

サプリメントのサンプルも取り寄せて頂きました。




まずは缶詰の療養食から

P11002332 P11002352

食べるかな・・・?




P11002292

いつものフードとこのウェットフードを混ぜると

普段より、おいしそうに完食しました。

今は一番小粒の写真左上のドライと缶詰の療養食一本でおやつ無し。

一ヶ月後に再度検査の予定です。



原因は体質的なものとか細菌感染、水分不足等

またこれらの複合的な場合もあるらしく、特定はできないみたい。

秋頃から飲む水の量が極端に減っていたので

気にかけてはいたのですが。。。

血尿が出たり、膀胱炎になる前にわかって

まだ良かったかもしれません。




ご飯の後は今だに定位置でおやつ待ち。。。

マロンも飼い主もしばらく辛抱です。


P11003732_2







トップノットはヘタするとこの方っぽくなっちゃう。

ププ

Image2





ちょこっと手直ししてからお散歩に行きました。


_p11003702

ご飯以外は変わり無く元気に暮しています。

« カメラとスケーリング | トップページ | オープンハウス@マザーウルフ »

トリミング・お手入れ」カテゴリの記事

病気・けが」カテゴリの記事

コメント

マロンちゃんの再検査の結果、心配ですよね・・・。
ブログ友達のトイプーくんも ストラバイトになって今はオヤツ禁止で頑張ってます。
寒い時は水分の量が少なくなるから 注意が必要みたいですね。
マロンちゃん、新しいウマウマも食べてくれて良かったです。
オヤツなし・・・、マロンちゃんもまりんさんもツライですが 頑張ってね。

チョンチョリンしてるマロンちゃん、可愛くて優しい顔立ちだから女の子ちゃんに見えちゃう♪

マロンちゃん大丈夫 (・・?
marinさんの発見が早くてホントに良かった。。
大好きなおやつ我慢ね・・
マロンちゃん♪
大きなママの愛情に包まれてがんばぁれ p(*^-^*)q

dogちゃーはんママ♪さん
療養食食べてくれたのがせめてもの救いでした。
意外においしそうな匂いしているんですよ♪このフード。
オヤツ無しは飼主的にもかなり厳しいですweep
しっかりしなくちゃ・・・

やっぱ女の子ぽくなっちゃいますね~。
チッチの時はしっかり足あげるけど。。。coldsweats01

dogミルキーのおかーちゃん♪
特に自覚症状は無いようで、元気にしてま~す♪
気が付かなくて放置していたら・・・
と思うと確かに恐いです。

オヤツ禁止って思ったより厳しい。。。
私に禁断症状でてきましたweep
ストラバイト用トリーツゲットしないと、ですsweat01

ストラバイトって今まで身近になかったから調べてみました。
おお~そうなのか・・・っと。
虫の知らせか?早くに見つけることができて、よかったですね!
新しいフードを嫌がらないで食べてくれて、ほっとされたでしょ~
早くよくなるように、祈ってます。
いつも、普段にオヤツを与えているの?
うちは、普段はめったにやらないんですよ。
プッ ミラン、ちょっとかわいそうなのね(笑)

水分取る量が少なくて、オシッコためるの、ミランに当てはまるんです
女の子に多いっていうし(汗)
ドライマウス気味で歯垢つきやすく、水をあまり飲まないミラン対策に、
時々ヨーグルトやヤギミルクをうすーく溶いたものを飲ませてますよ
これは、どんなに薄くてもゴクゴク飲んでくれます

よく気がつきましたねgood
たまたま、知り合いの老犬ちゃんが、石がたまって尿の出が悪くなったという話を今日していたの。
だからマリンさんのブログを読んで驚きました。
ストラバイトって言うのですね、初めて知りました。
ナナはあまり水分をとらないから気をつけないと。

最後のマロンちゃんの写真、すごく可愛いheart04

dognoeさん
たまたまですが早めに気が付いてよかったです。
それと缶詰の療養食があって助かりました。
カリカリも小粒であればウェットに混ぜると
よく食べるのでなんとか続けられそうです。

ご飯の後、歯磨き替わりに毎日のように
裂いたアキレスをあげてました。
その後お水をごくごく飲むのが習慣だったので
おやつをやめた今はよけい、水を飲まないみたい。。。
オヤツ無しの今はご飯の食い付きが良くなってびっくりです。

今はカリカリフードにお湯をかけてから
ウェットと混ぜて水分補給しています。
しばらくは療養食以外は食べられないので
もう少ししたらお水に混ぜてみようと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

dogべべさん
石がたまると尿が出にくくなって痛みもあるし
大変みたいですね~。

男の子の方がリスクは大きいそうですが
ナナちゃんも気をつけてあげて下さいね。

自覚症状は無く、ごく普通に元気にしていますので~o(_ _)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224149/50733615

この記事へのトラックバック一覧です: ☆キラキラ☆な・・・:

« カメラとスケーリング | トップページ | オープンハウス@マザーウルフ »