2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 黄昏散歩♪ | トップページ | ボストン美術館展と友人と »

祇園祭 2010

先週、木曜日のこと

久しぶりに家でシャンプーしました。

P10604512

ボッサリというより もっさり~sweat01

このスタイルにしてから初のセルフシャンプーの為

慣れなくて冴えない仕上がりですが

金曜からマロン連れで実家に帰る予定だったので

取り敢えず清潔にしておこう、ということで仕方無い。。。


京都は祇園祭で賑わうこの季節。

3年前はマロンが皮膚炎、

2年前は飼主が夏風邪、

昨年は日程が合わず・・・

今年は久しぶりに山鉾巡行が見られそう~upup


しかし京都の暑さはハンパない・・・downdown

飼主はこってり日焼け止めとツバ広のサンバイザー、

マロンは保冷材とクール素材のお洋服。。。

これらをお供に犬連れなりに楽しんで来ました。




sun    dog   sun   dog   sun



到着した金曜日の夜は賑やかな宵山でした。

少し雨模様でもあったので家でまったり過ごし

翌朝、涼しい部屋で山鉾巡行のテレビ中継が終わる迄見て、

交通規制が解かれる昼頃に出かけて行きました。



P10604532

これだけは見たかった。。。




P10604542

P10604552 

200年ぶりに新調されたという

故平山郁夫氏が原画製作した綴織の胴掛が側面を飾る孟宗山。




しばし見入っていたら・・・

P10604593

大通りを横切って長刀鉾が戻って来るのが見えました。

マロン連れだったので混雑を避けつつも

ちょっと様子を見に行ってみました。




P10604673

毎年基本的に先頭を飾る鉾、迫力があって美しいshine

囃子方が渡り廊下を渡って下に降りてくる間

見物の人が東西からぶつかって全く前に進まず少々危険な状態。。。

スリングインしたマロンと一緒にちょっとした空間に避難してやりすごしました。




P10604773

こちらは正面からの姿。




この後は人混みを避け、日陰ではマロンを歩かせて行った

ask a giraffe で飼主のランチタ~イムrestaurant

P10604802




おやつを食べ、スースー寝ていたマロン

P10604792

浴衣も持参していましたがこんなに暑い日は

クール機能のお洋服がとっても役立ちました。

内側に手を入れてみるとかなり温度が低いのを実感しました~good




cafe   dog   cafe   dog   cafe   pig



1時間程休憩して、巡行から戻ってきた他の山鉾や

町の様子を見ながら帰ることにしました。


P10604822




どこも、片付けが始まっています。

P10604902

こちら、正面からの前掛。



P10604872

こちらは後ろ、見送。




業種によっては店舗でお土産を売っているところもあって

ひときわ賑わっていました。

P10605022

毎年、巡行の最後尾を飾る南観音山





P10605093 P10605252

「券あるで~」と父から聞いたのは帰って来た後でした←(・_・)オイオイ....

でも前夜までしか上れないからね~、

根性無くて家で寝てたし。

来年も使えるとか・・・大事にとっておきましょう。(*^-^)





ここまで、また30分くらい。

すぐ近くのカフェに避難run

P10605172 P10605122

町自体がコンパクトな上

この界隈はワンOKのお店もちらほらあるので助かります♪




Dog Cafe

P10605112 P10605152



看板犬の黒ラブちゃんに吠えるといけないので今まで足が向かなかったけど

もう高齢でおうちでお留守番しているそうです。

この日、他のお客さんで犬を連れた方はいませんでしたが

昨晩は遅くまでお客さんがあったそうで、

小さな黒プー tuchiちゃんがぐっすり寝ていました。



暑さ対策して、無理しなければ

ワンコ連れでもそこそこ楽しめた今年の祇園祭り。

ここだったら実家から近いのでまた行きたいし

来年はこちらで休憩しながら前を通る山鉾を見られたら、と思いました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



祇園祭以外は友人に会ったりアートにふれたり・・・

少しだけ写真がありますので次でアップしま~すnote

« 黄昏散歩♪ | トップページ | ボストン美術館展と友人と »

帰省・京都」カテゴリの記事

コメント

祇園祭についてはよく知らなかったのだけど
京都で大学時代過ごした友人がちょっと教えてくれて
準備しているところでも見ることができたらな~と思っていましたが
13日に行ったので・・・しかも半日くらい・・・無理でした (≧д≦)
よく考えたら、こちらからだと日帰りもできるんですよね
今度また行きたいな~って思っています

暑さ対策してある服、そんなに違うんですか!?
ひとつ持っていてもいいですね~

dognoeさん
そうだったんですね~think
お天気もいまいちでしたものね・・・
巡行の日にようやく快晴になって、
こんなお天気はここ数年でも珍しかったようです。

置いてある山鉾の飾り付けを見るだけでも値打ちがありますが
そちらからならやはりクライマックスに合わせて、
の方がいいかもしれませんね。
ぜひ一度・・・結構感動ものです。

半信半疑でしたが
メッシュ素材というだけでなく
実際、低温に保ってくれるように思いました。
今まで夏は裸族派だったのですが
本当に暑い時はこちらの方がいいかも・・・
「クール×クール」で検索できます~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224149/48927299

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭 2010:

« 黄昏散歩♪ | トップページ | ボストン美術館展と友人と »