2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 満面の笑み@京都 | トップページ | 食べ比べとか・・・ »

古井戸散策

先日の谷根千散策の時に撮った古井戸の写真。

P10600642



なんとも言えないその存在感にインスパイアされて

マロンと一緒に近場で古井戸散策してみましたrun



確かこの辺り・・・

P10507562



それともこの辺り・・・?

P10507512




あったじょ~note

P10507542



いいね、いいね~。

でも目的のとはちょっと違うような・・・

もう少し確かめたくて別の日にまた行ってみました♪



この辺りは古い建物やちょっとした旧跡があるところ。




P10509162

クンクン業務にも力が入ります←そこかいっ!






P10509172

金田一京助・春彦旧居跡




P10509152

古びた路地が懐かしくて妙にドキドキしました。



そしてついに、

ある路地の奥に発見~note

P10509102

一葉の井戸

民家の軒先にあって今も普通に使われています。

ご夫婦で夕げの仕度だか庭いじりだかをされていて

マロンのことや周辺のことなんかをちょっとお話しました。





P10509142

つきあたり、階段の両側は現役の下宿でしょうか・・・

階段を上って右に行くと2枚上の写真の場所に出たのは驚き!

まるで迷路のような異空間でした。




P10509082

すぐ近くに、ワンコ関連でお世話になっている方のお店発見~eye





帰り道、大通りに出てまたまたびっくりsign01

P10509292

いつもバスで通っているから全然気が付かなかった・・・coldsweats02

この一角からだけ、こんな真正面に大きく見えるなんて。


shine    shine    shine    shine    shine



古い時代と現代とが交錯してめまいを感じてしまいました。

しかしマロンがいなかったら絶対行ってないし、知らなかったな。

お散歩サイコーupup

ありがとマロン♪

« 満面の笑み@京都 | トップページ | 食べ比べとか・・・ »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

おおっ 井戸探し楽しそう!
うちの方は史跡はけっこうあるけど
そういういい雰囲気のまま残ってないのがほとんどでねえ。
マロンくんちの方まで行くとけっこうあるのね〜
今度うちも行ってみます!ってか案内してくださいw

東京で、今でも井戸ってあるんですね!!!
それも 使える井戸があるなんてビックリですwave
都心の文京区、裏道には まだまだ下町風情なんですね。

父の実家(福島県)にも 以前は井戸があって 寝起きにその水で顔を洗うと 冷たくて「ヒョエーッ」ってなってました。

スカイツリー、どんどん成長してますよねぇ~。
ウチからだと、良く見えるんですよeye

dogShigekoさん
ドキドキな井戸探し、楽しかったです♪
こちらの方も旧跡と言ってももう何も無いのが多い中
ここは良かったです、感動しました。

ご案内しますよ~
フェルトと併せて?笑
また連絡しま~すhappy01

dogちゃーはんママ♪さん
すごく古い井戸を
丁寧に使われているのが印象的で
ちょっと感動でした。
この場所だけかもしれませんが懐が深くて
興味深い場所だ思います。confident

井戸水って冬暖かく、夏冷たいんですよね~。
この季節、井戸にはやっぱりスイカ?

おうちから毎日成長が見えるなんて
楽しそうですね~up

古い井戸
なんだか素敵ですね~
うちの実家の裏庭にも、実は古い井戸があるんです。

水は、出ないのですが
なんだか、風情があり、素敵ですよshine

小さい頃は、「貞子が出たりして・・・」
なんて、思った事もありましたが
今は、とても好きです。

古井戸まだあちこちに残っているんですね
こちらでも市内の電車通りに残ってるのをテレビ番組で紹介していました
(路面電車が走っているんですよ~
ちなみに、旧京都市電もそのままに名前つけたまま走っていますよ)

なんだか昭和の香りもただよってきて
素敵な散策 with ワンコ でしたね!
地理がわからないからピンとこないんですけど
うれしい発見もあったのですね
私も ぶらぶら知らない所を歩くの好きです

dogロッタままさん
ご実家にはまだあるのですね・・・
貞子が出てきそうな井戸なんですか?
ちょっと恐いけど、確かに風情がありそうですね~笑

私の実家にも昔ありましたが
家を建て直した時、
空気孔を空けて埋め立てちゃいました。
現役で使われているところは少なそうですね。。。

dognoeさん
このあたりはちょっとかたまって古い井戸があるようです。
でも一葉の井戸は風情が違いました♪
現代的な場所に残っているとそのギャップに
おもしろさを感じます。

え~っ、名前つけたまま走っているんですか?
市電で通学していた時もあったので←年がバレバレ?
すごく懐かしいです。見てみたいな・・・

賑やかな駅のそばだけど込み入った路地奥にあって
それが迷路っぽくてドキドキでした~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224149/48761913

この記事へのトラックバック一覧です: 古井戸散策:

« 満面の笑み@京都 | トップページ | 食べ比べとか・・・ »