2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お気に入りはどちら? | トップページ | 頑張ってるヒト »

Dogコミュニケーションパーティー

今月も最終日曜日の恒例、 しつけ教室 マザーウルフのDog コミュニケーションパーティーに行って来ました。

Imgp8481

あいにくのお天気の為、キャンセルが数組あったらしく、生徒は3組と少なめメンバーです。

P10101312

今回の課題はおとくいの『呼び戻し』

P10101322

ではなくて・・・coldsweats01

『マテ』の強化です。

真剣に学ぶ気マンマンだったのであまり写真はありませんが

距離を取ってマテさせられるのはマロンには結構きつそうでした。

マテをかけてその場を離れるとジリジリ飼主の方へ寄って来てしまうのです。

動いた時は黙って元の場所に戻して再度マテをかけて離れる。

これを基本として少々アレンジしながら繰り返すこと約1時間、だんだん慣れてくるものですね~note

最後の方ではじっと待っていられる時間がかなり長くなりました。

主に夫がマロンのリードを持って練習したのですが

「あっという間の1時間でとても勉強になった」と言っていました。

2年前の夏、基本コースを受講した時は私だけしかこれなかったので

家でのワン育て法で少々悩むところがあった為、これは思うつぼなかなか良かったと思います。



snail 休憩タイムのひとこま

エンドレスに遊ぶ派
P10101382

傍観する派
P10101412

あるいは・・・

P10101352

P10101362

P10101372

飼主に甘えまくる派coldsweats01

帰り道、夫曰く

「今日はおりこうだったね」

えっ?と聞き直したら

「だって、あまり吠えなかったじゃない」

そう言えば確かにいつもに比べるとあまりワンワンしませんでした。

それはこの日はだま~って激しく遊ぶコばかりで、つまりマロンの一番の弱点、つられ吠えするシチュエーションがほとんどなかったから・・・

そして派閥が2分されて接点すらなかったから・・・でしょうか?

P10101422

看板犬、ゆず嬢もそうおっさってます。。。(*^-^)

P10101432

マロンの顔を見ても落ち着いているのがわかりますscissors


そして今まで、夫にコマンドを出されることがほとんど無かったマロン。

この日のレッスンで両者、「甘える&甘やかす」だけでない信頼関係を少し築けたかな?

な~んて、めっちゃエラそうですが・・・

家に帰ってからも要求吠えが減って凄くうれしいup

これからも続けていけたら、と思います。

P10101442 P10101452

これからも頑張ろうね、マロン♪

« お気に入りはどちら? | トップページ | 頑張ってるヒト »

イベント」カテゴリの記事

コメント

マロンくん、カンペーちゃんになってるね。
「アヘアヘアヘ~」^m^
最後のテヘ顔かわいいなぁ。

マロンちゃん、パパさんに甘えちゃって可愛いlovely
今日もお目目がクリクリだぁ~heart02
しつけ教室に通って頑張ってるマロンちゃんを見ると、ちゃーはんも・・・って思っちゃいます。

マロンちゃん♪頑張ったね~(^^♪
家のおてんば姫にも教えてやって(;^_^A
てへ♪のお顔めっちゃ可愛いv(*'-^*)b

dogホーリーさん
「アメマー」って言わせたかったけど・・・
ちょっと無理でしたcoldsweats01
テヘ顔はジョーくんもよくやりますよね~note

dogちゃーはんママ♪さん
デレデレでしょ?いつもこうなんです。。。catface

そんなに困ったことが無いなら
別に必要無いとは思いますが。。。
楽しく学べるのはすごくいいですよ♪
始めから夫婦で行けばもっと良かったかな・・・confident

dogミルキーのおかーちゃん♪さん
よく頑張って、帰りの車中は爆睡でした。
ぷぷっ、マロンが教えたらヒーヒー言うコになっちゃうよsign04
おりこうなミルキーちゃんに教えてもらってね♪
しつけ教室ではいつもハイテンションなマロンです~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224149/46585027

この記事へのトラックバック一覧です: Dogコミュニケーションパーティー:

« お気に入りはどちら? | トップページ | 頑張ってるヒト »