2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏の休日 | トップページ | 「HACHI」 »

Dog コミュニケーションパーティー

今月もまた行ってきました~cardash

Imgp8481_2

しつけ教室マザーウルフで開かれた Dogコミュニケーションパーティーへnote

Imgp8459

あれれ、いきなりメロンの残骸が・・・sweat01

この時初めてカメラを取り出した為の失礼をお許し下さい m(_ _)m

前回まで一緒にお勉強してきた大治郎くん(コーギー)のパパが北海道転勤になって、送られてきた夕張メロンをお相伴しながらの模擬カフェレッスンでした。

密かに・・・ラッキ~note

Imgp8180 Imgp8181

↑先月のDog コミュニケーションパーティーで存在感大なり、の大治郎くん♪


テーブルの下でワンコをフセさせて、さまざまな刺激に慣れてもらう練習です。

Imgp84642

カフェマットは用意していなかったので、キャリーバッグの中敷で代用~

慣れたマットのせいもあって、落ち着いていられたマロンです。


それにこのシチュエーションは家で毎日練習してるものね。

Imgp85022

っていうか、飼主の食事中はテーブルの下が定位置だから・・・

Imgp84992

でも、カフェだとこうして一旦落ち着くと今度は縄張り意識が働いて

「外から人やワンコが入って来たりする刺激があるとワンワンやっちゃうのでは?」

と先生に言われ、まさにその通りのマロンにはうってつけのレッスンです。



スタッフや先生が来客を装って←(゚m゚*)ププ 入って来るのに対して

騒がないでじっとしていられるでしょうか・・・

Imgp84742

その次は、マテをかけて飼主が席を立っても静かにしていられるかどうか・・・


Imgp84712

あらま、どちらもクリアできました scissors



○ビクビクしながらでは無く、自信を持ってマテをかけ、離れること

○戻って来て、静かにしている時の褒め方も、それがあたりまえなくらいに自然な感じで

と先生からアドバイスがあって、

細かな事で今まで気付かなかったことが一杯で「目からウロコ」状態でした。

Imgp84682

最後の方ではクーちゃんをクンクンしに行って立場逆転、マロン的にも余裕が出て来たのかも~happy01




ここまでの写真は後半のみ、

前半は今までのレッスンを更にステップアップさせた内容と

リード無しのツケとマテ等。

訓練っぽい内容で集中していたせいで写真はありません・・・



毎回内容が濃くなってきてとても充実した時間でした。

最後に、、、レッスンのお手伝いに来ていたpintaさんちのMaruちゃんです。

Imgp84782

今日も癒しのオーラに包まれとってもチャーミングheart04

ナデナデしてにんまり~、レッスンの緊張をほぐさせてもらった飼主でした。



今日はほんとに頭を使って頑張ったマロン。

Imgp84892

帰りの車中でいびきかいて寝てましたsleepy    

かわいいコ、お疲れさまっnote

« 夏の休日 | トップページ | 「HACHI」 »

お出かけ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

マロンちゃんお疲れさま♪
ホントお利口さんですね
おかーちゃんまで嬉しくなっちゃいました(*^^*)
どんな時でも安心して落ち着いてる姿を見ると
嬉しいです♪
色んなところへお出掛けできるねv(*'-^*)b

マロンちゃんお疲れさまでした。
次々とクリアできるマロンちゃんはスゴイですよ。
優秀な成績です。羨ましいわ、ナナはしつけがなっていませんから。

マロンちゃんはどこへ行ってももうOKですね。

最初のメロンの写真にはちょっとびっくりして笑っちゃいました。

dogミルキーのおかーちゃん♪
ワンコが安心して落ち着いてるというのは
飼主として一番嬉しいかも…
マロンは興奮し易いので
いつでもというわけにはいかないけれど
練習でかなり良くなりましたnote

安心して色んなところへ出かけられると
いいんですけどね~think
内心ヒヤッとすることもあってまだまだです。。。


dogみやちゃん
基本は、もうず~っと練習してることの繰り返しなんですよ…
いつもこの日みたいだといいんですけど
すぐ頭真っ白になっちゃうのでね~weep

ナナたんはしつけなんて特に必要なさそう…
うらやまし過ぎますhappy01

夕張メロンのジューシーさが伝えられなくて残念。。。

マロン君凄いね、、、
お教室入れたいな~と思いながらも時が経ち・・・
3歳を過ぎたgawk
最初家にトレーナーさんを呼んでたのですが
ちょっとその方はずれ、、、数回で辞めてしまいました。
姫は飼い主の食事の時も待て!はできません、、
私に抱っこannoy パパが甘いから・・・
毎日小ばかにされてますdown
今からでもしつけできるのでしょうかsweat01

マロンちゃん、しつけ教室でお利口さんじゃないですかぁ~happy01
スゴイなぁ~。
この頃のちゃーはんは、他のわんこにガウガウしちゃうんです・・・ 可愛くガウガウじゃなくて、歯を剥き出しで怖い顔でするので、飼い主の方に引かれてます・・・
単発のしつけ教室に行くと、色々言われて凹んでしまいますcrying
メロン、大好きですheart02

dog姫ママさん
この日のマロンは、場の雰囲気に慣れてきたのと
うまくお勉強モードで、集中できたみたいです。。
それに私一人だったから…
夫が一緒だと甘えが出てこうはいきません(涙

姫ちゃん、いつも落ち着いてますよね~
特に困ってることなんてなさそう…confident

しつけはテクニック的な部分もあるけどそれだけでは無くて、
ワンコとのコミュニケーションを高める練習みたいなものだから
とても楽しいです♪
小さな頃からやった方が楽でしょうけど
3才だから遅いとかって全然ないと思いますよnote

dogちゃーはんママ♪さん
なんだかお利口そうにみえるけど
基本、興奮しやすくて大変なんです。。。down

ちゃーはんくん、ガウガウしちゃうの?
とってもフレンドリーに見えるけど…

マロンも2才頃から吠えるようになってきました。
特につられ吠えはひどいもんで
なかなかうまくいかなくて凹むことも多いです
でもマロンがちょっとでも成長するとすごく嬉しいから
あきらめずに頑張ろうって思えるのかも…

メロン、おいしかったですdelicious

先日はお久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
相変わらずマロン氏は女子顔負けで可愛くて♪
メロン♪美味しかったですねー。
「美味しかったです(過去形)」写真にぷぷっ。
私のは、別MWブログでも立ち上げようかとおもったりおもわなかったりで、いつアップになるやら。。。
またお会いできる日を楽しみにしています!

dogpintaさん
こちらこそ、お久しぶりぶりで嬉しかったです~♪
ハハ、この写真を使うしかなかったもので…sweat01

それにしてもMaruちゃんはレッスン中どこへ行ってたのでしょう?
全く姿を消していましたねhappy01
マロンにもその忍術を教えて欲しいですnote

別MWブログがあったらすごく楽しいな。
ぜひ立ち上げて下さいませ♪
ではでは、またよろしくお願いしま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224149/45771199

この記事へのトラックバック一覧です: Dog コミュニケーションパーティー:

« 夏の休日 | トップページ | 「HACHI」 »