2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

Dog コミュニケーションパーティー

今月もまた行ってきました~cardash

Imgp8481_2

しつけ教室マザーウルフで開かれた Dogコミュニケーションパーティーへnote

Imgp8459

あれれ、いきなりメロンの残骸が・・・sweat01

この時初めてカメラを取り出した為の失礼をお許し下さい m(_ _)m

前回まで一緒にお勉強してきた大治郎くん(コーギー)のパパが北海道転勤になって、送られてきた夕張メロンをお相伴しながらの模擬カフェレッスンでした。

密かに・・・ラッキ~note

Imgp8180 Imgp8181

↑先月のDog コミュニケーションパーティーで存在感大なり、の大治郎くん♪


テーブルの下でワンコをフセさせて、さまざまな刺激に慣れてもらう練習です。

Imgp84642

カフェマットは用意していなかったので、キャリーバッグの中敷で代用~

慣れたマットのせいもあって、落ち着いていられたマロンです。


それにこのシチュエーションは家で毎日練習してるものね。

Imgp85022

っていうか、飼主の食事中はテーブルの下が定位置だから・・・

Imgp84992

でも、カフェだとこうして一旦落ち着くと今度は縄張り意識が働いて

「外から人やワンコが入って来たりする刺激があるとワンワンやっちゃうのでは?」

と先生に言われ、まさにその通りのマロンにはうってつけのレッスンです。



スタッフや先生が来客を装って←(゚m゚*)ププ 入って来るのに対して

騒がないでじっとしていられるでしょうか・・・

Imgp84742

その次は、マテをかけて飼主が席を立っても静かにしていられるかどうか・・・


Imgp84712

あらま、どちらもクリアできました scissors



○ビクビクしながらでは無く、自信を持ってマテをかけ、離れること

○戻って来て、静かにしている時の褒め方も、それがあたりまえなくらいに自然な感じで

と先生からアドバイスがあって、

細かな事で今まで気付かなかったことが一杯で「目からウロコ」状態でした。

Imgp84682

最後の方ではクーちゃんをクンクンしに行って立場逆転、マロン的にも余裕が出て来たのかも~happy01




ここまでの写真は後半のみ、

前半は今までのレッスンを更にステップアップさせた内容と

リード無しのツケとマテ等。

訓練っぽい内容で集中していたせいで写真はありません・・・



毎回内容が濃くなってきてとても充実した時間でした。

最後に、、、レッスンのお手伝いに来ていたpintaさんちのMaruちゃんです。

Imgp84782

今日も癒しのオーラに包まれとってもチャーミングheart04

ナデナデしてにんまり~、レッスンの緊張をほぐさせてもらった飼主でした。



今日はほんとに頭を使って頑張ったマロン。

Imgp84892

帰りの車中でいびきかいて寝てましたsleepy    

かわいいコ、お疲れさまっnote

夏の休日

土曜日、遅く起きた朝のお散歩は

日陰を選んで少し歩いて短かめに済ませました。

お散歩が短かいと家事もはかどるものですね・・・(*^-^)




まったり時間もたっぷりで・・・

Imgp8290 

スィーツ時間もたっぷり・・・

Imgp8492

相変わらず季節感無視なお気に入りですheart04




夕方のお散歩に行ったら、後はゆっくり晩ご飯。

と思っていたら急なお誘いがあって・・・

行ってみました。

神楽坂まつり 阿波踊り大会

Imgp8451

Imgp8456

Imgp8450   

ローカル色が濃い感じで、比較的すいていたのでゆっくり楽しめました。

事前に申し込んで、来年は踊る阿呆かっsign02

鳴り物の音が凄いからワンコはお留守番が正解です。。。

連休、終わりました。。。

長々とした連休ネタにお付き合い下さいましてありがとうございますm(_ _)m

マロンの出番が少ないじゃないかっsign01

もっとマロンと遊んでやりなさいsign01

とのご意見もそろそろ出てきそうですが・・・coldsweats01

連休最終日はマロンと一緒にゆっくり過ごしました。

午前中、若干凌ぎやすかったので昨日まで開かれていた朝顔・ほおづき市の後でも見ようとお散歩に出かけましたrun

Imgp84222

はりきって出掛けたけれど名残りはもう何もなく・・・これぞ後の祭り

Imgp84152

でも、ワンコにとっては混雑してなくてかえって良かったかも。←The 負け惜しみsweat02

こちらのお寺、おめめの病気に効くと聞いていたのですが

横の方には塩地蔵というのがあってお賽銭箱の上の道具を痛むところにあてると良いと書いてあります。

歯痛に悩んでいる飼主、早速お賽銭を投入してこの道具を左の顎にあててみました。

Imgp84142_2

帰ってから調べたら、なんと歯痛封じのお地蔵様でした。

Imgp84112

まるで氷のように見えますがお塩を供えてお参りし、治ったら倍のお塩を持ってお礼参りにくるのだそうです。

ひゃ~、全然知らなかった。。。お地蔵様、10円だけではだめですか?

改めてお参りに行ったほうが良さそうですね。



昼頃には戻って来て一緒にお昼寝タ~イムsleepy

至福の時ざんすnote



夕方は広場へ行って遊びました。

やっぱり休日ですね、初めて見るワンコが結構来ていました。

Imgp84322_2

Imgp84332 

たくさんのかわいいワンコに会えて楽しかった~up by飼い主

初めてのワンコにガウガウッてされてへこんだ~down byマロン

そんなこんなの連休最終日でした。。。

連休、中日♪

日曜日はマロンを夫に託して歌舞伎座へnote

Imgp83882

昨年春、実家に帰った時京のおかみさんに見立てて頂いた夏の着物がやっと陽の目を見ます。

Imgp83832_2 

綺麗に着られました~

Imgp83722

( ̄○ ̄;)!うぬ~、いつから家政婦になったのだ・・・ 

・・・ええ、正直言うとご近所ワン友さんにお願いして着付けて頂きましたのよんsweat01

おかげ様でピッとも着崩れすることなく華やかな舞台を堪能することができましたshine

途中、ちょっと居眠りしたけどね。(皆してたし~ bleah





昼の部なので2時半頃には終わって、続いて恒例となっている月島へGO~cardash

今年も亀さんに会えるかな~eye  去年の記事はこちら

そして月島と言えばやっぱりもんじゃ。

名付けて 着物 DE もんじゃ sign01 

Imgp8392 Imgp8398 

「大丈夫かっsign02

っとご心配のあなた、

ご安心下さい。

Imgp83932

友人が用意してくれたカッポー着で武装 しますたっscissors

回りの人達に助けられて、楽しい思い出が増えていきます。。。




まだ陽が高いうちに帰宅して

マロンの大歓迎を受けパチリcamera

Imgp84062

お散歩を兼ねて地元のお祭りに行く予定だった夫に

「マロン、去年みたいに興奮しなかった?」と聞くと

「連れて行かなかった。」との答え。

「えっ、なんで~?かわいそうやん?!」ちょっとムキッとする鬼嫁。

「あほか、あんな炎天下に連れて行けるかっ!」

おっしゃる通り、日中は死にそうに暑かったですもんね・・・down

短気な自分を反省。。。think



で、家族揃ってお買い物がてら夕方のお散歩へ行くと

美しい虹がかかっていました。

Imgp84082

良き夏の日を過ごせたことに感謝。。。confident

連休、始まりました♪

連休前日、金曜夜はお気に入りのお店に行きました。

スリル満点のジェットコースターを眺めながらの焼肉ってちょっと妙だけど

Imgp8319 Imgp83182

窓に向かって2人用の席がたくさんあるので金夜でも大抵予約無しで入れるのがうれしい。

ここ数週間、歯痛でまともな食事ができなかったので、水を得た魚のように食べた食べた。。。

あ、でもまだ全快では無いので柔らかめのとこのみ、ね。

固くて噛み切れないみの、じゃなくて。。。gawk


   beer   taurus   beer   taurus   beer   taurus   beer

連休初日、土曜日はバーカリーへ行ってきました。

車中、行きのマロン

Imgp83282

帰りのマロン

Imgp83372

lovely か、かわ、かわ、かわ・・・う~~~もう、何も言うまいthink

前月はやむをえずキャンセルした結果、2週間前にご近所サロンでトリミング(かなり短め)したばかりなので今回はシャンプー&顔カットだけお願いしました。

これで多分、1ヶ月後の次回予約 までもつでしょうscissors

いや、もたすのだっ!



トリミングの間、飼主はバタバタと用足しに走っていたのですが

優雅なランチを終えてお店に寄られた、バーカリー仲間の姫ちゃんファミリー

お手入れ中のマロンを盗撮・・・いえいえ激写 camera  して下さいましたsign01

私の姿を見ると大騒ぎになるのでトリミング中は会わないようにしている為、これはレアものですよnote

興味のある方はぜひこちらでご覧下さいね。。。



家へ帰って早めのご飯をあげて向かった先は

Imgp8339

金夜の場所を反対側から撮っただけ~coldsweats01

またかよっsign01 って言わないで・・・ 

この日は数年ぶりのナイター観戦でしたbaseball

Imgp8342

無党派層だけど生はやっぱりエキサイティングupup

Imgp8350

ホームラン続出で楽しい試合でした。



Imgp8353

いいコで寝ていたお留守番してくれたマロン、ありがとうheart04

夏の風情

今朝、目が覚めたらまだ5時半でした。

2度寝して起きたら今度は9時半で、既に外は暑すぎて、朝のお散歩は省略してしまった飼主です。

ゴメンね、マロンthink


   sun
   sun   sun   sun   sun   sun   sun      

昼間はずっと家にいて、一緒にまったり~heart01

テレビを見たりちょこっと家事をして、ふと存在を忘れる時があっても気が付けば側でおとなしく待ってるマロンがたまらなくかわいくて・・・

Imgp83022

363452 いつも見てるじょ note

「いいコ、マロンはほんとにいいコだね~heart04」とか

「かっわいい~、なんでそんなかわいいの~sign02」とか

ついつい口に出してしまいます。

書いていても自分ながらアホッ!と突っ込みたくなって

書くのやめようかな、と思うけど。。。

ワンコを飼ってる方ならこの気持ち、わかって頂けますよね?confident

Imgp83042

363452_2 わかる、わかるじょnote  

(*^m^)

写真は週末のお出かけの為に着付け練習をしている飼主の横でじ~っとフセしていたマロンです。

思えば、マロンを迎えた3年前の春、ちょうど人生2度目の着付け教室に通い出したのですがあの頃は一時もじっとしていないマロンから目が放せなくて、また別の部屋で閉じこもって練習などする心の余裕もなくて・・・

なんとか基本コースは終了したものの、その時点で挫折したという残念な結果。

Imgp83032

363452_3 マロンのせい…?

浴衣くらいは着られますが歌舞伎座に浴衣で行く勇気はありません。

歌舞伎に浴衣はNGか?の問題は今だに賛否両論で

歌舞伎座に尋ねると丁重にOKとの返事が返ってくるらしいのですが

個人的には半襟&足袋の夏着物で頑張りたいところです。

どうなることやら・・・

   hairsalon   virgo   hairsalon   virgo   hairsalon   virgo   hairsalon

夕方から美容院に出かけ、お店から出た直後、

ド、ド~ンsign01と大きな音がしました。

Imgp83152

画像が悪いですが・・・神宮前交差点から

shine夏ですね~shine

この後も何発か上ってました。

今日はどこの花火大会でしたっけ??

笑顔でポ~ズ♪

お散歩コースの桜並木は坂の途中、半分くらいのところ一度切れているので大抵そこで横の道にそれて戻ってきます。

この日は下の方まで行ってみたら、珍しく水が流れていて涼しげでした。

Imgp8276

おすましマロンと

Imgp8275

変顔マロン (*^m^)

Imgp8280

涼しげな水の流れより

Imgp8279

他に気になるものは・・・

Imgp8281_2

誰かさんが置いていったお手紙のようです。。。

お手紙読んで、お返事書いたらまたちょっと行って

Imgp8283

むりやりポージングsign02

Imgp8284

あ、その表情いいね~note

いいよ、いいよ~up  グラビア写真家の口調で・・・


坂の一番下まで行ったら、またハイポーズcamera

Imgp8288

暑い季節は自然に口が開いて、かわいく感じますheart04

Imgp8287

なんだ、あくびかいっsweat01

マロン@HOME

今週、後半はず~っと家にいた飼主。

なので昼間のマロンの生態をたっぷり観察できました。

普段、ソファに座る時とパソコン前に座る時は必ず膝の上に乗ってくるマロン。

お留守番が長いものね、まいっか~と許していたのですが

Imgp8249

一日中、これじゃ飼主もたまりません。

Imgp82702_2

ソファの端っこにいるようマテをかけても

初めは暫くするとすぐ膝の上にヅカヅカ乗ってきましたが

これもいい練習と思って何度か繰り返していたら、そのうち寝ちゃいましたsleepy

Imgp8271

普段は寝顔ってほとんど見られないから新鮮ですごくうれしいlovely

・・・でブロガーの習性で、そ~っとカメラをONにするととても小さな音なのに警戒心の強いマロンはすぐ起きちゃう。

Imgp8248

また知らん顔して放っておくと寝てしまい、

Imgp8253

今度は寝顔が見たくてこっそり覗きに行ったら、ね

続きを読む "マロン@HOME" »

日曜のお散歩

この前の日曜の朝、いつものお散歩コースでfoot

今日は写真もお休みしよ♪っとぼんやり歩いていたところ

いつものベンチのところに来たらやっぱり「乗せろ乗せろ~」と言うので乗せました。

せっかくだからカメラを取り出したけれど

Imgp8238

いっこうに視線をくれないマロン。。。

Imgp8239

撮ったと思ったらモヒが切れてたり・・・

これは私のせいだけど

Imgp8241

こ~んな顔だったりdown

これも私のせいだけど

363452_2 今日はシャシンはお休みだじょ・・・

(≧m≦)

夕方はいつもの広場で

Imgp82442

平日、皆がいる時間にはなかなか行けないからこの日は早めの参加。

おやつをもらったりクンクンしたり・・・

なんでもないこんな週末が、マロンは一番好きかもねheart04

ご近所サロンで

トリミングに行ってきました。

前回から1ヶ月と2週間 wobbly この間に1回キャンセルしてしまった結果ですdowndown

Imgp8192

ボッサボサでもかわいい~shine

・・・と思うのは飼主の自由だ~っsign01 

  

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

 

前回のシャンプーの時と同じ、ご近所サロンでお願いしました。

Imgp81932 Imgp81942

では仕上がりを比較

Imgp8225

どちらもかわいい~shine

・・・と思うのも飼主の自由だ~っsign03 ←アホ

この写真↓を持って行って、

Imgp6062

モヒを残して首と手足の付け根は若干短く、とオーダーしたところ

  ↓ 

  ↓

  ↓

  ↓  

  ↓

どこかで見たような・・・

Imgp8202

flairそうだsign01リンクしているモヒッとね!のジョーくんカットにちょっと似てません?

Imgp8212

写真を見せて同じようにオーダーしてもトリマーさんによってこんなにも変わるんですねsign02

いつもと違うので目立ったのか、

男の子らしくなったね~、スッキリしたね~とご近所ワン友さん達に大ウケでした。

そうそう、足裏とお口周り、耳の裏が少し赤くなっていたので薬用シャンプーを使って下さったそうで。。。

以前にもこの時期、こんな症状が出たので注意しなくては think

確かな技術と丁寧なお仕事で大満足な飼主とご機嫌なマロンhappy01

こんな風にご近所にもお気に入りサロンがひとつできてホッとひと安心です。

Imgp8224

すっきりコンパクトになって休日の朝のお散歩に行きました。

Imgp8232

Imgp8234

今週末はの~んびりだよ、マロンnote

Dogコミュニケーションパーティー

日曜日、しつけ教室 マザーウルフDogコミュニケーションパーティーに参加してきました。

前の記事でご案内した翌日には更新寸前まで書いていたのに、

ノロウィルスにやられこんなノロノロ更新となってしまいましたcoldsweats02

内科でもらったお薬で劇的に治りましたのでどうぞご心配なく~。

お待たせしてすみませんでしたm(_ _)m

では当日の模様をどうぞnote

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今回で2回目の参加となるこのイベント、前回は大勢のワンコと飼主さんの中で早々と脳内リタイアしてしまったワタクシ・・・coldsweats01

今回もやってしまうかも~downと危惧しつつも懲りずに参加させて頂きました。アハハ・・・sweat01

先週の2泊3日のお泊り以来、微妙だけどマロンに少し変化が見られたので

(知らないワンコと上手にご挨拶できたり、オチリを嗅がれても逃げ回らなかったり)

ここで間を空けず、更に社会化を図ろうというコンタンねらいでございます。。。(^-^;

Imgp81782

真ん中はマザーウルフの看板犬、手前からとまちゃん、ゆずちゃん、うりちゃんの3姉妹。

レッスンのお手伝いをしてくれます。

ほかには前回に引き続いて参加のワンコが5頭と、少な目だったので自然と内容的に濃く、わかり易いレッスンとなりました。

それぞれに課題があるとようですがマロンの場合は外からの刺激(今回はほかのワンコがぐっと近寄ってくる)に対してワンワン言わず静かにフセしたままでいること。

部屋の真ん中だと平気だけど壁際とかで、後ろに逃げ場が無いとワンワンやって追い払いたくなるようです。

Imgp8182

するとKEN先生がリードを持って飼主からマロンを引き離し、暫くして落ち着いたら飼主が呼び戻す。

Imgp8181

これを何度か繰り返し・・・

ワンワン言ったら離されるということが解かったかな、マロン?

Imgp81862

敢えて苦手なシチュエーションを作って、有効な対処法を取るというのはなかなか日常の生活ではできないのでとてもいい訓練になりました。

飼主も頭真っ白にならなかったし・・・(*´v゚*)ゞ

一朝一夕には無理だと思うけど何度も繰り返すうちにちょっとづつでも改善していったらいいな。

Imgp8188

レッスンも終盤、クールダウン中のワンコ達。

皆、頑張ってお疲れのようす。

マロンも目がいっちゃってます(*^m^)

最後はワンコを入れ替えて膝の上で仰向けにしてマッサージnote

考えてみると私にとっては初めての経験。。。

MWの長女ゆずちゃんを膝の上で仰向けにした、というより仰向けになってもらったと言うべきか・・・

マロンに比べ、ゆずちゃんの無抵抗さと見た目よりずっしり~な手ごたえにうれしいやらびっくりするやらcoldsweats01

最後までとても楽しく充実したレッスンでした。

気長に続けていきたいと思います。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »