2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ボサボサマロン | トップページ | ご近所サロンで »

Dogコミュニケーションパーティー

日曜日、しつけ教室 マザーウルフDogコミュニケーションパーティーに参加してきました。

前の記事でご案内した翌日には更新寸前まで書いていたのに、

ノロウィルスにやられこんなノロノロ更新となってしまいましたcoldsweats02

内科でもらったお薬で劇的に治りましたのでどうぞご心配なく~。

お待たせしてすみませんでしたm(_ _)m

では当日の模様をどうぞnote

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今回で2回目の参加となるこのイベント、前回は大勢のワンコと飼主さんの中で早々と脳内リタイアしてしまったワタクシ・・・coldsweats01

今回もやってしまうかも~downと危惧しつつも懲りずに参加させて頂きました。アハハ・・・sweat01

先週の2泊3日のお泊り以来、微妙だけどマロンに少し変化が見られたので

(知らないワンコと上手にご挨拶できたり、オチリを嗅がれても逃げ回らなかったり)

ここで間を空けず、更に社会化を図ろうというコンタンねらいでございます。。。(^-^;

Imgp81782

真ん中はマザーウルフの看板犬、手前からとまちゃん、ゆずちゃん、うりちゃんの3姉妹。

レッスンのお手伝いをしてくれます。

ほかには前回に引き続いて参加のワンコが5頭と、少な目だったので自然と内容的に濃く、わかり易いレッスンとなりました。

それぞれに課題があるとようですがマロンの場合は外からの刺激(今回はほかのワンコがぐっと近寄ってくる)に対してワンワン言わず静かにフセしたままでいること。

部屋の真ん中だと平気だけど壁際とかで、後ろに逃げ場が無いとワンワンやって追い払いたくなるようです。

Imgp8182

するとKEN先生がリードを持って飼主からマロンを引き離し、暫くして落ち着いたら飼主が呼び戻す。

Imgp8181

これを何度か繰り返し・・・

ワンワン言ったら離されるということが解かったかな、マロン?

Imgp81862

敢えて苦手なシチュエーションを作って、有効な対処法を取るというのはなかなか日常の生活ではできないのでとてもいい訓練になりました。

飼主も頭真っ白にならなかったし・・・(*´v゚*)ゞ

一朝一夕には無理だと思うけど何度も繰り返すうちにちょっとづつでも改善していったらいいな。

Imgp8188

レッスンも終盤、クールダウン中のワンコ達。

皆、頑張ってお疲れのようす。

マロンも目がいっちゃってます(*^m^)

最後はワンコを入れ替えて膝の上で仰向けにしてマッサージnote

考えてみると私にとっては初めての経験。。。

MWの長女ゆずちゃんを膝の上で仰向けにした、というより仰向けになってもらったと言うべきか・・・

マロンに比べ、ゆずちゃんの無抵抗さと見た目よりずっしり~な手ごたえにうれしいやらびっくりするやらcoldsweats01

最後までとても楽しく充実したレッスンでした。

気長に続けていきたいと思います。

« ボサボサマロン | トップページ | ご近所サロンで »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224149/45493397

この記事へのトラックバック一覧です: Dogコミュニケーションパーティー:

« ボサボサマロン | トップページ | ご近所サロンで »