2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 下北のお店で | トップページ | 食後のおもちゃ、雨後のお散歩 »

Dog コミュニケーション・パーティー

お世話になっているしつけ教室マザーウルフで開かれた「Dog コミュニケーション・パーティー」に参加しました。

パーティーと言っても飲んだり食べたりおしゃべりしたり・・・ではありません。

「ワンコに対する適度な社会化を継続して、最低限の秩序と道徳を犬に教えていくこと」

を目的とするレッスンの場です。

ご一緒して下さったのはしつけ教室の先輩寿ちゃんファミリー

大きくはずれた天気予報に文句を言いつつ、どしゃ降りと予期せぬ通行止めに会いながら現地到着は定刻より約10分遅れ。。。

皆さんお待たせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

自己紹介を兼ねて「ワンコの困った点」を順番に発表した後、先ずはリードをつけたまま自由にさせます。

Imgp7881

自分のワンコだけでなく、よそのコが足元に来てもなでなでしたりかまったりしてはいけません。

これが私的には結構なガマン大会でしたが、ヒトが介在せずにワンコがどんな行動を取るか、それぞれの特徴的な性格がほんの少し見えるシチュエーションでした。

Imgp7882

寿ちゃんはいつもどおりマイペースで落ち着いています。うらやまし~up

Imgp7885

一方、マロンは飼主の足元にくっついたまま興奮して、多分頭まっしろ状態sweat01

他のワンコのちょっとした声全てにワン、ワンannoysign01と数倍にして返しておりました~coldsweats02

先生に制止の仕方を教えてもらって何度もやってみましたがお手本ほど簡単では無く

タイミングと視線が一致しなくて難しい。。。

1回のレッスンだけでそう簡単にはいかないとは思うけど

つられ吠えだけはどうしても治したい癖なのでこれからも気をつけて実践したいと思います。

あとは、マテをかけたワンコと自由にさせるワンコを半々にして、次は立場を逆にしてみたり。

約1時間、最後の方は私の頭も真っ白け~のけ (@Д@;

詳しいレッスンの様子はこちらでどうぞ ←丸投げ (゚ー゚;

以下はそんな状況の中、現実逃避した私が撮ったワンコ写真です。

Imgp7891

ポロンちゃんに嗅がせて~の集中攻撃coldsweats01

↓こちらは

Imgp7900

マザーウルフの長女 ゆずちゃん

Imgp7933 

妹、とまちゃんのこの社交性heart04

Imgp79352

うりちゃんが加わってマザーウルフ3姉妹note

Imgp7904

寿ちゃんも

Imgp7936

マロンも

Imgp7903

皆おりこうさんに、マテsign01

Imgp7912

同じアプリでマロンに良く似ているけど半分くらいの大きさのありすちゃん。

Imgp7913

この日もおしゃれなLatteちゃん。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

どのワンコも、私から見たら何が問題なの??としか思えないんですけど~weep

でもそれぞれに悩みがあるから来てるんですよね・・・

その後、おうちでも皆頑張ってるかな?

Imgp79222

Imgp7905

興奮し過ぎで舌出し写真しかないマロンでした。

   dog     leo     dog    leo    dog   dog

帰りは中目黒のgiggle cafeで夕食restaurant

Imgp7943 Imgp7944

落ち着いた雰囲気でおいしいハンバーグ、ほっこりできましたpig

ワンコ連れで気楽に通えそうなこんなカフェが近くにあったらいいのにな・・・

っていうかマザーウルフがもっと近かったらいいのにな・・・think

« 下北のお店で | トップページ | 食後のおもちゃ、雨後のお散歩 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

DCPでお会いできたのに、
あまりお話が出来ず残念でした。
私もかなり頭真っ白でしたよ。。。
ラテは緊張しすぎていたのか・・・
背筋伸びすぎで・・・お座り状態のまま・・・
なかなか(全く)フセをしてくれず・・・トホホ。
かなりへこみながら帰宅しましたが、
でも・・色々なことを見直す良い機会となりました。
今後も参加させて頂こうと思っています~♪
次回はマロン君ママとお話いっぱいできたら嬉しいなぁ~♪♪♪
お会い出来る事を楽しみにしています☆


dogLatteママさん
ほんと、なんだかお話する余裕が無くてすみませんでしたm(_ _)m
横並びだと全然様子がわからないですね。。。
でもLatteちゃん、アイコンタクトばっちりじゃないですか?!
私もへこみそうだったので現実逃避しちゃいましたcoldsweats01
またお会いできると思うので次回はゆっくりお話ししましょうねnote
これからもどうぞよろしくお願いしま~すhappy01

どもども、お世話になりました〜!
あらホント、マロンくん舌出っぱなしだわ!でもかわいい。笑

寿もああ見えて何をやらかすかわからないので目を離せないので、
実は私もあんまり余裕がありませんでした。
私から見たらマロンくんなんて全然可愛いもんですよー。って
お互い無い物ねだりなんでしょうけど・・・

ではでは、また遊んで下さいー♪

dogShigekoさん
こちらこそいろいろありがとうございました~happy01

相変わらず落ち着いていて
寿ちゃんの困った一面なんて見たこと無いですからね~
Shigekoさん達の勘違いでは?
と少々疑っている私です。。。

それに引き換え見事に自己紹介通りにやってくれるマロン
現実逃避でもしなければやってられませ~んgawk

まぁ、カフェで気分転換できたのが救いでした。
多分マロンも…テヘッnote
また遊んで下さいませ~paper

マロンちゃんが、頭真っ白になった気持ちが分かりますぅぅcoldsweats01
きっと、我が家のナナもそうなることでしょう・・・

すっごく興奮して、夜は眠れたかな?

まりんさんもお疲れさまでした。
しつけって難しいですね。
あ~我が家はしつけがなっていないので、真剣に考えないと・・・・

dogみやちゃん
ナナたん、無邪気だけど落ち着いていて
どんな場所でもへーきなイメージですよ~happy01
マロンは動き回ってストレスを発散させるタイプなので
こういう場でじっとするのが本当に苦手です。
性格自体は変えられないけど
いろいろお勉強する中で
私自身が気付けることがあったらいいなnoteと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224149/45206620

この記事へのトラックバック一覧です: Dog コミュニケーション・パーティー:

» あなたのワンちゃんはこんな問題を抱えていませんか? [犬のしつけ☆ナビ]
犬のしつけの基本   遠藤和博の愛犬しつけ法を紹介しているサイトです [続きを読む]

« 下北のお店で | トップページ | 食後のおもちゃ、雨後のお散歩 »