2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ボサボサマロン

トリミング予定だった6月20日に連れて行けなくて、

キャンセルしたきりボサボサなマロンですweep

Imgp8165

先月、試しにシャンプーをお願いしてみて、とても良かったご近所サロンに電話してみました。

・・・が、ここも来週の金曜まで空きがありません。。。

一応予約はしたものの、それまで待てない程薄汚れてきたので昨晩は家でシャンプーしました。

前回うまくいったから、と余裕でいたら被毛が長くなった分ドライがむずかしく、前足にもつれができてしまいました。

やっぱり長毛だとおうちシャンプーは難しいorz

Imgp8177

飼主同様、ぐったり~なマロン。

Imgp8176

顔や頭は注意深く乾かしたのでこれでもいつもよりはまとも。。。

Imgp8175

しばらくしたら寝ちゃいました (*^-^)

フワフワの手触りといい香りで飼主もぐっすり眠れそう。。。sleepy

綺麗になって、日曜はまたマザーウルフ

今度は一緒にお勉強ですnote

帰宅時のこと

前の記事にひき続き、お留守番ネタをもうひとつ。

数日間離れていたマロンとの再会は楽しみで楽しみで・・・

普段でも、帰宅時のしっぽフリフリ&ペロペロ攻撃等、喜ぶ様子を見ると疲れもどこかへ飛んでしまいます。

こんな時は無視して興奮が治まってから冷静に対応するようにとしつけ本にありますが・・・それは無理です。できましぇ~んbearing

今か今かと待っているワンコに会うんだもの、飼主だって素直に喜びを表現したい~YOsign03

さぞかし。。。と思っていたのに今回は私の不在が長かったせいか

「あれっ sign02」と一瞬惑ったように固まって、それから思い出したように全身で喜びを表現してくれました。

Imgp81572 Imgp8158

私ももう冷静にシャッターを押せるはずもなく・・・

感動の再会を果たしたのでした。 おしまい。

お手伝いとお泊り

約一週間のご無沙汰です。

実家の引越し手伝いで留守にしておりました。

いや~、やっぱり京都は暑いsign01と思って帰って来たら・・・東京も暑かったのね(゚ー゚;

   sun   cloud   sun   rain   sun   cloud   sun

この間、マロンはお世話になっているしつけ教室マザーウルフにお泊り。

普段より長めのステイでひょっとしたら成長できるかも~noteなんて密かに期待する飼主でした。

2日目のお昼に楽しみにしていた写メが送られてきましたshine photo by YON先生  

Photo

マザーウルフのゆずちゃん(ソファ上)、とまちゃんと一緒にお昼休み、休憩時間の一コマです。

Photo_3

うりちゃんもいてMW3人娘に見守られるマロン。

彼女達の表情がクールで笑える(*^m^)

体高の違いもさることながら、一人突っ立ってちょい逃げ腰風なのは気になりますが、お泊りも今回で4回目。。。

以前に比べるとかなり慣れたのでしょう、少しは余裕な感じが伝わってきました。

4泊5日の予定だから、あと2日頑張るんだよ~(ノ_-。)と涙にむせんでいたら(←ウソ。飼主も慣れたのだ)

夫から「明日引取りに行ってもいいか?いや行きたいsign01」と連絡が入りました。

shockえ~sign02 そう言われても、ご飯もトイレもお手入れも、なにもわかるよう準備して来てないし、お散歩は引っ張らすし、なにかと甘やかし過ぎるし~down

正直、マザーウルフに預けていた方が私的には安心なんだけど・・・

でも、結局、わからないことはちゃんと指示をあおいで世話するという約束で予定を繰り上げて迎えに行ってもらうことになりました。

急な予定変更でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした~m(_ _)m

   house    dog    house    dog    house     dog

そして引越し当日の修羅場をなんとか乗り越えた夜、夫から写メが送られてきました。

Image0802_3

 眠いようです

翌日の写メ。

Image081

夫 寂しいようです

( ̄Д ̄;; オイオイ、あんまりじゃないか~annoy安心させて欲しいのに。。。sad

ご飯は一杯食べているようなのであと少し頑張ってもらうしかありません。

 

結婚してから4回の引越しを経験しましたが、今回は自分の引越しより大変でした。

おまかせパックで、数10m移動するだけなのに、物の量が半端じゃない。。。

自分のなら何ヶ月もかけて整理していけば良いのだけれど、滞在中になんとか両親が普段の暮らしができるようしたかったから。

はぁ、しんどかった~gawk

なんとかかたちは整えて来たけどまだまだなので、多分また近いうちに行くことになるでしょう・・・祇園祭りの頃にね←遊び?(*^-^)

次はマロンも一緒だからね。

Imgp81702_2

約束だじょnote  

極楽の井

雨の季節、朝晴れていても夕方には雨が降るかも、と思い

行ける時に行っておこうと毎朝ロング散歩に励んでいる飼主です。

   sun   cloud   rain   sun   cloud   rain

桜並木は昨日の雨でしっとり濡れていて、少しはフェトンチットも飛散してるかな。。。

Imgp81242

このベンチのところに来るといつも乗る気マンマンで

Imgp81232

ポージングもばっちり~sign02 

今日は帰り道、そばにある大規模マンションの脇の公開広場に湧き水があるという標識を見つけました。

以前、神戸の酒どころ近くに住んでいた時、宮水を汲みあげて誰でも飲めるようにしているマンションがあって、そのおいしさを今でも忘れられない飼主は興味津々。。。

Imgp8125

363452 こっちだじょ~note

Imgp8127

363452_2 こっちこっち~note

Imgp8129

363452_3 ここだじょnote

極楽水」とあります。

現在、水は湧いていないようで。。。残念downdown

東京の真ん中じゃ当然か・・・

Imgp8132

363452_4 これ、な~に?

弁財天さんの祠。

「愛嬌・技芸・財宝を授ける」ですって~sign01

ハイ、授かりたいですpaper

Imgp8140

最後に、「極楽の井」と記念撮影camera

マロン以上に飼主が楽しんだお散歩でしたwink

元気になりました

金曜日、調子の悪かったマロン。

Imgp8084

育犬日記として、余程の事が無い限り書いておきたいので体調を崩しやすいマロンのこと、ご心配おかけすることが多くて申し訳ありません。。。m(_ _)m

Imgp81182

今回も翌日には回復しましたのでどうぞご安心ください。

   dog    hospital    dog    dog    dog    dog

夜にお腹ピーは止まった様子だったので、早朝のピーピー泣きに根負けしてケージから出したらベッドに来て静かになり、二度寝したけどやや寝不足の飼主です。

そういえば、1年程前から一緒に寝るようになったのはこの早起きに付き合いきれなくなったから。。。

「入院した時に一匹で寝ることができなくなるから一緒に寝るのは良くない」

という説を目にしたことがありますがうちの場合、ケージで寝ていたパピー時代に入院は何度も経験してしまいましたからね、そんなシチュエーションにだけ備えるのはあまり意味無いし・・・

それに昼間お留守番の上、夜まで一人じゃあまりに不憫だし・・・

ただマロンの心理的自立を邪魔している可能性については気になります。

私の自立もね。テヘ(^-^;

寒い冬にはあったかモフモフ、夫の出張時には用心棒(←?)として私の安眠にマロンが欠かせないのは事実です。

   dog    night    dog    dog    dog    dog

元気になって、夕方はいつもの広場に行きました。

た~っくさんのワンコに・・・

じゃ無かった、飼主さん達にご挨拶しまくり~note

Imgp80912_2  Imgp80922

(≧m≦) めっちゃうれしそう。。。

こんな様子だったので夜は少しだけお留守番してもらって、昨日会えなかった友人と会うことができました。

私にとっては数年ぶりになるこちらのお店

Imgp81052

本格的、でも気取りの無い雰囲気の中、相変わらずはずれ無しのお料理に一同、何度もうなってしまいました。←オッサン?

Imgp81002

また近いうちに行きたいな~pig

至福の時を堪能した後は車をすっ飛ばして帰りましたsign01

Imgp81142

何事も無く、ちゃんとお留守番していてくれたマロン、ありがとうねheart04

バタバタ気分が・・・

いろいろあった飼主の1週間、ちょっと整理してみました。

○仕事で使っている経理専用のパソコンが壊れたshock

○新しい経理の人が来た。

○歯の治療が保険適用内で済んで安堵した次の日、エステ勧誘にまんまとのってしまった。

○かつての同僚達と半年ぶりの飲み会beer

Imgp8059

なぜかテラス席ワンコOKのお店。

○夕方、わんわん広場に行ったdog

Imgp8065

○そして今日の午前中は定期健診hospital

夕方からマロン連れで、京都から所用で来ている友人と代官山で待ち合わせ~note

  ・

  ・ 

  ・

  ・

のはずだった。

4時頃帰宅しところいつもの「ワンッ!」が無く、

ちょっと心配しながらリビングに行った時はフツーにしっぽフリフリのマロンでしたがちょっと様子がおかしくて。。。

出掛ける用意をしてもクレートに入ったまま出てこないし、ようやくリードをつけてもしっぽもテンションもdowndown

そうこうしてるうちに2~3回、苦しそうに吐いたので友人にキャンセルの電話をしました。

その後、いつもならケロッとしているのに今日は少し震えながら舌が出っ放しでついにお腹もピーになってしまいました。

飼主のバタバタ気分が伝わったか、今日は昼間暑かったからか・・・

楽しいはずの予定が病院に変わってしまったマロン。

Imgp80722_2

検査では特に悪い菌は出ず、急性胃腸炎ということで吐き気止めと下痢止めのお薬をもらって来ました。

Imgp80782

夜になってようやく食べたご飯と一緒にまた吐いてしまったので、点滴してもらった方が良かったかも・・・

Imgp80822

そこそこ元気にしているから大丈夫そうだけれど、今晩は寝室のケージで寝てもらうことにします、お互いの為にね。

Imgp80902

ぐっすり寝て、明日には治りますように・・・heart

あじさいまつり

日曜日、あじさいまつり開催中の神社に行ってみました。

ロングお散歩にはちょうどいい距離ですが午前中、久々に頑張って家事をしたら疲れてしまったので・・・車でGOsign01

車に乗る時のおきまり、早めのキャリーインです。

Imgp8008

363452 スタンバイOKだじょnote

駐車場でいろいろすることがあったのでそのうちマロンは・・・

Imgp8010

363452_2 ・・・sleepy  (*^m^)

ようやく出発できて、神社方面にある商業施設へ。

   car dash    car dash   car dash   car dash   car dash  

風が強かったのでマロンの欽チャン走りが出るかと思い、動画を撮ったところ・・・

歩いているだけですがプッと笑えるかも~、良かったらどうじょnote

※1.早回しではありません

※2.真剣に見ると酔いそうなので要注意

ツケはさせていないけど、3才半にしてこの歩きっぷり・・・bearing

しつけ教室の先生には見せられないなぁ。。。あ、見てもらった方がいいか。。。

この後、少し落ち着かせてこちらの中華のお店でランチですpig

Imgp8029 Imgp8030

中庭テラス席がワンコOK 

Imgp80132

マロンにはおやつをあげました。

Imgp8021

ランチの後は本や消耗品の買出し。

目的の神社すぐそばの大通りが休日は路駐OKなのでそちらへ移動して

裏の階段から神社へ

Imgp8032

小さな境内と周辺には3,000株のあじさいが咲いています。

Imgp8042

歯痛止めの神様だなんて後から知りました。

Imgp8035

只今、口腔治療まっただ中の飼主、ちゃんとお参りしておくんだった~

Imgp8040

観光客の方にここだけですか?と聞かれましたがこちらが聞きたくなりました。苦笑

Imgp8043

中ではゆっくり休憩したりする場所はありませんが表の参道にはテラス席のあるお店が2軒並んでいます。

Imgp8045  Imgp8046

カフェ ボラーレ と こむぎこ どちらもテラス席ワンコOKだそうですよdog

おうちでシャンプー

土曜日の夕方、近所の神社へお散歩に行ったら

梅で有名なここも今の時期はあじさいが綺麗に咲いていました。

Imgp7981

一人でお散歩するときは見ることができない、このマロンの後姿が好きheart04

Imgp7986

湿気の中をお散歩した為、淀んだ運河のようなかおりが漂ってきたマロンを丸洗いしました。

Imgp7996

この姿も見慣れてきて、かわいいと思う親バカ。。。

前は細すぎで痛々しくて見ていられなかったけど、今はかなりふっくらしてきたせいもあると思います。

Imgp80022 Imgp80032

こちらに余裕があったのでマロンも妙に落ち着いていて

被毛を短かくしたのとそんなに暴れなかったのとでドライもやけに楽でしたヽ(´▽`)/

Imgp8056

ハイ、いっちょあがり~note

食後のおもちゃ、雨後のお散歩

普段、飼主達の食事中マロンはテーブルの下でフセしているか、立ってテレビ(の方)を見ています。

終わる頃にふと見ると、このステップの上に座っていることが多い今日この頃。

Imgp7956

横にあるクレートの上は

Imgp7971

おもちゃ塚。

自分で取れるはずなのに、取ってもらうのを待っていて

当然、私は放っておくけど夫は1個づつ見せてどれが欲しいか聞いている。

Imgp7980

ご所望は大抵、この桜餅。←季節感まるで無し

どれが欲しいかわからない時もあって、そんな時は

「ほら、遊べ~」って全部ぶちまけるthink

Imgp7975

なんかしつけ上良く無さそうだけど・・・ま、いっか~

雨でお散歩に行けなかった分、好きに遊ぶがいいよconfident

  rain   cloud   sun   rain   cloud   sun   rain   cloud

今朝は昼前に雨が上ったのでお散歩に行きました。

地面がまだ濡れていたから汚れ防止の為にお洋服を着て。。。

Imgp7964

送料対策にポチったものの、大きさもデザインもいまひとつでしまっておいたもの。

Imgp7965

レインコートのケープみたい (*^m^) 

でもこんな日にはぴったりではないかしら。。。

2

飼主の思惑通り、すごく汚れて泥よけとして活躍してくれたのでしたscissors

Dog コミュニケーション・パーティー

お世話になっているしつけ教室マザーウルフで開かれた「Dog コミュニケーション・パーティー」に参加しました。

パーティーと言っても飲んだり食べたりおしゃべりしたり・・・ではありません。

「ワンコに対する適度な社会化を継続して、最低限の秩序と道徳を犬に教えていくこと」

を目的とするレッスンの場です。

ご一緒して下さったのはしつけ教室の先輩寿ちゃんファミリー

大きくはずれた天気予報に文句を言いつつ、どしゃ降りと予期せぬ通行止めに会いながら現地到着は定刻より約10分遅れ。。。

皆さんお待たせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

自己紹介を兼ねて「ワンコの困った点」を順番に発表した後、先ずはリードをつけたまま自由にさせます。

Imgp7881

自分のワンコだけでなく、よそのコが足元に来てもなでなでしたりかまったりしてはいけません。

これが私的には結構なガマン大会でしたが、ヒトが介在せずにワンコがどんな行動を取るか、それぞれの特徴的な性格がほんの少し見えるシチュエーションでした。

Imgp7882

寿ちゃんはいつもどおりマイペースで落ち着いています。うらやまし~up

Imgp7885

一方、マロンは飼主の足元にくっついたまま興奮して、多分頭まっしろ状態sweat01

他のワンコのちょっとした声全てにワン、ワンannoysign01と数倍にして返しておりました~coldsweats02

先生に制止の仕方を教えてもらって何度もやってみましたがお手本ほど簡単では無く

タイミングと視線が一致しなくて難しい。。。

1回のレッスンだけでそう簡単にはいかないとは思うけど

つられ吠えだけはどうしても治したい癖なのでこれからも気をつけて実践したいと思います。

あとは、マテをかけたワンコと自由にさせるワンコを半々にして、次は立場を逆にしてみたり。

約1時間、最後の方は私の頭も真っ白け~のけ (@Д@;

詳しいレッスンの様子はこちらでどうぞ ←丸投げ (゚ー゚;

以下はそんな状況の中、現実逃避した私が撮ったワンコ写真です。

Imgp7891

ポロンちゃんに嗅がせて~の集中攻撃coldsweats01

↓こちらは

Imgp7900

マザーウルフの長女 ゆずちゃん

Imgp7933 

妹、とまちゃんのこの社交性heart04

Imgp79352

うりちゃんが加わってマザーウルフ3姉妹note

Imgp7904

寿ちゃんも

Imgp7936

マロンも

Imgp7903

皆おりこうさんに、マテsign01

Imgp7912

同じアプリでマロンに良く似ているけど半分くらいの大きさのありすちゃん。

Imgp7913

この日もおしゃれなLatteちゃん。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

どのワンコも、私から見たら何が問題なの??としか思えないんですけど~weep

でもそれぞれに悩みがあるから来てるんですよね・・・

その後、おうちでも皆頑張ってるかな?

Imgp79222

Imgp7905

興奮し過ぎで舌出し写真しかないマロンでした。

   dog     leo     dog    leo    dog   dog

帰りは中目黒のgiggle cafeで夕食restaurant

Imgp7943 Imgp7944

落ち着いた雰囲気でおいしいハンバーグ、ほっこりできましたpig

ワンコ連れで気楽に通えそうなこんなカフェが近くにあったらいいのにな・・・

っていうかマザーウルフがもっと近かったらいいのにな・・・think

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »