2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

春うらら

cherryblossom隅田川の桜を見に行って来ました。

来週は恐いほどの人混みになるに違い無いか ら、マロン連れなら今日がいいということで。。。

地下鉄の蔵前駅からウン○ビルを見ながら隅田川テラスを浅草方面へ向かってお散歩Comicpad

Imgp6968

桜満開にはまだ間がありますがお天気が良く、水辺はとてもいい気分でしたnote

3人で歩く時は私が一番右で真ん中がマロン。

Imgp6970 Imgp6971_2

私の左にツクというよりず~っと夫の右側に危ない程ピッタリって、どうよ( ̄▽ ̄)

途中で厩橋を渡り、墨田区側を吾妻橋まで来ました。

Imgp6976_2

向かい側が水上バス乗り場あたりまで来ると急に人が増えてきます。

Imgp6978_3

行き交う水上バスも満員のようです。

Imgp6980_3

 ※注 実際はこれも↑のぼりです (*^.^*)

途中、肉まんや牛スジまんを売っているお店のベンチでちょっと休憩。

朝ご飯を食べなかったマロンはブランチタ~イムdog

Imgp6992

こちらでは木箱に入れてトイプーが売られていました。

Imgp6984

って、ウソウソbleah。でも一瞬勘違いしちゃったのはホントです。

大昔、こんな感じで子犬とか露店で売ってませんでした?仔猫だっけ?

高速の下、人通りも多くて騒がしいのにめちゃくちゃ穏やかでかわいくて・・・

Imgp6982

マロンもびびらずに挨拶できました。Chuheart04

少し休んだら言問橋を渡って向かい側(浅草方面)に戻りましょnote

Imgp6997

桜はまだ2分咲きくらいでしょうか・・・

Imgp6998_2

舟人達が手を振りますpaper

淡~くピンクに色づいて見える墨田公園の西岸側に行ってみると時間的にちょうど陽があたって暖かく、花見客や露店で大賑わいでした。

Imgp7000

と言っても花自体はやっぱりちょいと早いかな~down

皆、bottle飲めたらそれでいいのね、きっと・・・coldsweats01

そんな雰囲気を横目で見ながら取り敢えず浅草まで行ったらもう大混雑で、マロンはスリングイ~ン。

どこかでご飯にしようと六区の方までブラブラ行きましたがこの日はお馬さんの競走日horse

屋台はどこも一杯で白熱しており、ワンコの入る余地などありません。

実際「今日は一杯だから・・・」と言われたのでワンコNGというよりはその日の状況によるようです。

さらに歩いて花やしき近くに戻ると、前にテーブルのあるお店があったので尋ねてみたところ、OKということでマロンにもイスを持って来てくれました。

Imgp7015 Imgp7003_2

花やしき通り商店街にあるもつ煮込みのお店豚太郎

Imgp7005

奥さんもご主人も大のワン好きで、昔は何頭も飼っていたけど今はもう飼えないからお店に来てもらえるのが嬉しいんだって。

お客さんがいなかったら店内でもいいんですよと仰ってました。

マロンもかわいがってもらい、いろんなお話をして楽しいひとときを過ごしました。

Imgp7011

こんな出会いがあると、一日が素敵に輝きますねshine

仲見世通りを通っておせんべいや甘味などのお土産を買って帰りましたpig

幸せ気分で、珍しくマロン&marinのツーショットを撮ったのでどうじょ~happy01

Imgp70192

浅草って楽しいね、マロンnote

ミルクティー

昨日はトリミングデーでしたhairsalon

Imgp6937

いつもと同じようにかわいくしてもらいました~happy01

頑張ってブラッシングしたつもりだけど、今回も全体に毛玉があったそうですdowndown

毎回毛玉だらけで見かねたのか、本来はオプションのクリームリンスをサービスして下さって、これはつやが出て毛玉もできにくいという事なので効果が楽しみですupup

場所がら、お店を出るときは道ゆく人に「かわいい~」だの、「フワフワ~」だの言われるのですがいつも内心「あたりまえさ~confident」と思っているトリミング直後の驕りたかぶった飼主┐(´-`)┌

今日は「ミルクティーみたいな色ね~」という声が聞こえてきて、初めての表現だけど「おっ、なるほどね」と思ってしまいました。

アプリコットとしてはかなり薄めな色だからいっそのこと、シャンパンだったら貴重な感じがしていいのに、と思うことがあったのでこれからはミルクティーって言い張ってみようかしら。。。なんてね (゚▽゚*)

車中、眠りに落ちていくマロン

Imgp6892

Imgp6894

Imgp6893

Imgp6895

な、なんか大きくなったね。coldsweats01  嬉しいけど・・・

マロンまるまる太らせ作戦(←勝手に命名)成功したのでこれからは今の体重維持で行きたいと思います。

春めいて

あと少しのところで足踏みをしているようなここ数日の寒さ。

相変わらず暁を覚えない朝のマロンです。

いろんな意味でこのベッド、もうそろそろ限界・・・

Imgp68592

それでも日差しは春めいて気持ちが良く、お散歩がてら桜の様子をチェックして来ました。

まだ3分咲きくらいの桜並木の下で、保育園児達がお花見をしていましたよchick

Imgp6870

桜の根元にはいくつものかわいい花。

Imgp6865

この週末にはもうこんなにのんびりと写真なんかとっていられないくらいの人手になるでしょう・・・

   cherryblossom    cherryblossom   bottle   cherryblossom    cherryblossom    bottle   bottle

こんな日は春らしい献立にしたくなります。

Imgp6864

筍は少々手がかかるけど春先にはかかせない旬(まだ走り?)の味。

まだまだ小さなものしか出ていないのであと1回くらいは味わいたいもの。

山菜とか蕗とか、ちょっと苦味やえぐみのある味がとても好きです。pig

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。

こちらはまだまだお肉が好きな方。

Imgp6879

多分一生「お肉命heart02

そしてご飯が終わったらもうネムネムです。

Imgp6880

毎日、昼頃から黄昏くらいまで寝ているはずなのにね。wink

九十九里で

いきなり「旨い魚fishが食べたい」と夫が言ったので

日帰りでマロンもOKなところに行ってきました。

(ワクチンうって間がないからね・・・)

お出掛け前から興奮しないよう、またまた早めのキャリーイン作戦ですscissors

Imgp68072

って、この後出発まで1時間はあるのだけどね( ´艸`)

千葉方面は「行きはヨイヨイ帰りは恐い~」のを承知でGOcardash

既に昼過ぎで、道路は意外にすいていました。

落ち着いていたし、最近車も平気になってきたので

この日はクレート無しにしたら・・・やっぱり甘かった~downdown

途中からだんだん興奮して落ち着かなくなってきたので心配になり最寄のSAで休憩

   Imgp6814

Imgp6811 Imgp6810

草をクチャクチャ食べていたのでやっぱり不快感があったのでしょうか・・・

暫く休憩したらケロっとしていたのでまた様子を見ながら車を進めることにしました。

少し走って最後の有料道路に乗ったらもうすぐ目的地ですnote

お店に行く前に九十九里の砂浜をお散歩foot

Imgp6819

Imgp68292

Imgp68262

風が強かったけど広々とした海は気持ちが良かったですup

Imgp6828

では車に戻ってお店に行きましょう

数分後に着いたお店 浜茶屋 網元

Imgp6858

混んでいるとワン連れは↓テラス席になってしまう時もあるようです。

Imgp6850

テラス席の端からはすぐそこに海が見えます

Imgp6852

一度マロンと海か湖に行きたいね~

この日は予め予約していたので店内わんこ専用席でお刺身やら網焼きやらを頂きましたpig

    Imgp6841

Imgp6846 Imgp6849

愛犬と一緒に新鮮な魚介類、おいしくないはずがありませんよねhappy01

Imgp6844 Imgp6837

マロンは食事中、こ~んな感じでいいコにしていました。

でも席に着く時と帰る時、ヒンヒン、キャンキャンやっちゃいましたのsign04

今までで一番ひどかったかも・・・

こんなんじゃどこへも連れて行けないよ~マロンさんsweat02

飼主の反省点は朝からお散歩無しでドライブだったことと、

途中、休憩をもっと早く入れるべきだったということでしょうか。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。   

   

さて最後になりましたがこの日は楽しい出来事があったんですよ~note

お店に入ろうとしたら見覚えのあるかわいいプーちゃんが・・・

思い切って声をかけてみました。

「姫ちゃん?」  

ママさんが「はいっ!」と言って下さいましたsign03

リンクしているトイプードル・ジョーのブログによく登場するジョーくんのカノジョ、姫ちゃんに会ったのです。

お互いびっくり、もちろん記念にパチリcamera

Imgp68332

Imgp68342

( ´艸`) こんなやりとりがあったかどうか・・・ゴメンなさいね、いいお写真が無くて。。。

思いがけない出会いがあって、ブログをやっていたからこその嬉しい出来事でしたshine

ワクチンとおもちゃ

ワクチンをうって来ました。

一緒に、普段気になっている、以前骨折した左手の筋肉のつき具合と歯垢のチェックをお願いしました。

右手に比べると確かに筋肉の付き方は薄いがこんなものでしょうとのこと。

根元が茶色くなっている歯があるので歯垢を取ってもらったほうがいいのか聞くと、まだ麻酔をかけて取るというレベルでは無いけれどこれ以上つかないよう毎日しっかり歯磨きするように言われました。

今までは週2~3回しか歯磨きしていなかったんです~down

奥歯はある程度ゴシゴシやれるのですが前歯を磨こうとすると顔をブンブン振り回して激しく抵抗するんだもの・・・weep

特に犬歯がうまく磨けなくて歯垢がついていることを相談すると、はさみで犬歯をパチンとやって茶色い部分を取って下さいました。

奥歯はこんなには簡単に取れないらしく、またこの処置は見た目の改善だけで、あまり根本的な治療にはなっていないとの事ですが白くキレイになったのが少しうれしい飼主です。

麻酔をかけない歯垢取りって聞いた事あるのですがどうなのでしょうか・・・

   dog    hospital    dog    dog    hospital    dog    dog

写真が無いので昨日撮った、ちょっとワルなマロンの動画をどうじょnote

マットのほつれやオモチャのボロさはスルーしてねcoldsweats01

※音(うなり声)あり

野生っぽく?一心不乱に遊ぶ姿が好きですheart02

春眠暁を覚えず

今日は彼岸の入りだったそうで。。。

朝のお散歩で近所のお寺に寄り、いつになく多い参拝客を見て初めて気が付きました。

Imgp6799

入り口の辺りだけウロウロしてすぐに出ました。

Imgp6796

入ってすぐ左にあるちょっと不思議な石碑 指塚。

隣接する指圧学校にあるこの銅像の方のお家が檀家さんなのでしょう・・・

Imgp6802

「押せば命の泉湧く」んですよ~。

昔、どうにも吐き気が治らなくて小学校を早退した日、ちょうど父が定期的に頼んでいた指圧師さんが家に来ていて

ついでにグググgoodっと私の肩や背中を押してもらったらいっぺんに治ったという経験があります。

ゴッドハンドだったのかも。。。懐かしく思い出しました。

   good   scissors   paper   good   scissors   paper

昨晩、洗犬したせいでしょうか・・・朝からマロンはちょっと疲れ気味

Imgp6755

カメラを向けても

Imgp6762

とにかくネムネムで・・・( ´艸`)ププ

Imgp6781

春眠暁を覚えずsleepy

Imgp6789

shineやっと目を開けたと思ったら・・・怒ってんの?

梳かさないで乾いてしまった目の上、typhoonクセが出てうねってますcoldsweats01

お風呂自体はうっとりと気持ち良さそうにしていたから良かったのだけれど

久々のドライイングはまた腕がおちたdown(;´д`)トホホ

マロンも興奮して心臓バクバクだったし、将来的にはストレス少なくシャンプーできるようになりたいものです。

ま、今は長毛だからね。と言い訳

懲りずに来月もまた練習しようっとnote

ちょっと渋谷へ

先日、初めて地下鉄副都心線に乗りました。

Imgp6702

開通して半年以上経つ(らしい)のにこの間、何も考えず月に一度、地下鉄とJRを乗り継いで神宮前(原宿)に通っていた私って・・・coldsweats02

今まで、うちから渋谷は意外に時間がかかるイメージだったのがこの日は最寄駅から20分程、とても行きやすくなった気がしました。

でも地上に上ったら「ここはどこ?私は誰?」状態になってしまい

ウロウロキョロキョロすること約10分、やっと方角がつかめてなんとか目的の場所に着きましたfoot

Imgp6707

機能的でセンスのいいユニセックスなワングッズが揃うお店 Mr.Mac

気になるドッグハンモックがあったので時間が空いたこの日、見に行ったのです。

看板犬のB・グリフォンの伝ちゃんと戯れたり、商品についていろいろ説明を聞いたり商品とは関係のないお話したり・・・

あれやこれや迷った結果、ネットで見ていたのとは全く別の 店頭販売限定マシュマロハンモックを買いました。

と~っても親切に対応して頂いて、ネットでポチも便利だけど、同じ買うならやっぱりお店だわsign01と改めて思う飼主でした。。。

マロンもビビリながらも楽しく遊んだかな?最後に伝ちゃんとツーショットscissors

Imgp6709

カートは初体験up しかも憧れの箱乗り~good

伝ちゃんは全くものおじしない、さすがの看板犬でしたnote

  shine   shine   shine   shine   shine   shine   shine  shine            

代官山まですぐなので、頂いたワンOKショップ地図を手に、教えてもらったお店のうちのひとつSHUTTERSでランチrestaurant

Imgp6710 Imgp6712

地下のテラス席でワンもクンも無くいいコでいられました。

帰りは事故で電車が止まっていたので恵比寿まで歩いた後、地下鉄で会社へ。

   shine   shine   shine   shine   dash  shine  dash   dash  

遅くなったので約2時間、マロンに構わず真剣に仕事を片付けていたら、あることに気が付きました。

新幹線の中と一緒で、ちょっとのヒーヒー鳴きには応じないでいたらそのうち治まって静かにしていられるのですね。

全く膝の上に乗せずに済んで仕事がはかどりましたhappy01

何、あたりまえ?・・・ですよね coldsweats01

Imgp6716

すごくいいコでいたからこれからはもっともっと一緒に出勤できる。。。かもNEsign02

Imgp6718

ちょっと疲れた顔。

朝からずっと外出で刺激がありすぎたかしら。。。

でも、素敵なお出掛けアイテムひとつ増えたから、これからも一杯お出掛けするよ。

Imgp6746

楽しみにしておいで。 マロンnote 

お散歩がてら

いまひとつのお天気だった日曜日、↓こちら方面にお散歩に行きました。

Imgp6664

寒さのせいでしょうか、人通りもあまり多くなくお散歩にはちょうど良い感じ。

裏道を通ってあちらこちらのぞいてみたり、毘沙門天にお参りしたり・・・

今までお散歩中、フツーに入っていたのですが、

今日初めて

「犬は連れて入れません」

の注意書きに気が付きました。

横の方に家畜墓っていうのもあるのだけどね。

なので今回、写真はありません。 

知らなかったとは言え、バチあたりなおふざけ写真はこちらからどうじょ。

あてもなくブラブラ行ったので、前行った屋上テラス席ワンOKのお店はこの日、屋上を開けていなくて残念っ。

すぐ横のお店ではなにやら魅力的なものが・・・

     Imgp6641

Imgp6640 Imgp6642

入り口にサービスの甘酒がおいてあったので寒空の中、おいしく頂きました。

裏道にあるからこそできるのかもしれませんが、こんなせちがらい世の中で、なんだか心まであったまりました。

   japanesetea   japanesetea   japanesetea   japanesetea   japanesetea   japanesetea   japanesetea

通り沿いの店先にテーブルとイスが出してあるお店は何軒かありましたが結局、いつもの茶寮テラス席でランチrestaurant

寒い中、かなりのチャレンジャーだな。。。

Imgp6646

でもストーブに火を点けてブランケットも貸して頂きなんとか頑張れました。←何かの行?

Imgp6648

マロンはゴハンを食べてすぐだったので今日はおやつを少し。

いいコでいたから、ほめられたねhappy01

Imgp6651

ストーブと温かいメニューで少し暖まったものの、コーヒーを飲む頃にはさすがに冷えて来たので引き上げることにしました。

だんだんマロンも落ち着かなくなってきたしね coldsweats01

お土産を買って精算したりしていると

「マロンがヒ~ヒ~鳴いてるから早くしてweep

と外の夫がひーひー泣いて電話してきました。

やっぱり・・・

このシチュエーションが一番ダメなんですdown

お友達と一緒とか、完全に一人だとなんとか頑張ってマッテいられるのに、夫がいると全くガマンができない。。。甘えでしょうか。

何をしてもおさまらないからお手上げ状態になるのですがなんとかしないといけない課題だと思います。

     sign04  sign04  sign04  wobbly  sign04  sign04  bearing  sign04  sign04

さ、では気分を換えてお買い物しながら帰りましょup 

ギョッeye

Imgp6654

あえてオンボロレトロな雰囲気にしたお饅頭やさんの看板猫。

Imgp6653

相手がワンコだったらめっちゃびびるのに、ニャンコだと無視っすかsign02

気付いていたはずなのに・・・

Imgp6660 Imgp6661  

たくさん見かけた中の 「今日のワンコ」

おとなしく飼主さんを待っているひたむきな姿がたまりませんnote

マロンは柴って苦手(得意は?って聞かないで)なんだけど私は大好きlovely

あまり見分けがつかないんだけどね・・・

 

Imgp6657

行列のできるている焼き鳥は無視して・・・

夜は鴨鍋にしようと合鴨を求めてこの後数軒ハシゴ。

結局近所のいつものスーパーにもおいていなかったので、鳥インフルエンザの影響か何かでしょうか・・・結局しゃぶしゃぶに変更となりました。

鴨肉なら1枚マロンにもと思っていたのですがしゃぶしゃぶ牛はちょっとアブラが多すぎるので昨晩の残しよったフード(ささみとキャベツを茹でてトッピング)をそのまんまあげるだけにしました。

だって昨晩ひとくちも召し上がらなかったんですもの、坊ちゃんたらthink

最後はこのゴハンを完食して飼主を満足させてくれたマロンです。←アホ

寒かったけれど、いろいろあって楽しい休日になりました。

Imgp6670 Imgp6680_2

お散歩がてら、おいしいデザートやパンを買って帰るのもこちらのコースの楽しみですpig

プール(時差日記)

rainうっとおしいお天気が続くマロン地方。

寒さに弱い飼主は数日前から一日中なにをしても寒くて寒くて・・・

ちょっと風邪気味になってしまったので今日は会社に行かずたまった家事を片付けることにしました。

夕方になって今度はPCの中を整理しようかと・・・(いつも写真にハマって絶対進まないbearing

古いフォルダーには、ブログに載せていない写真が満載なのですが

いつもつくづく眺めてしまうのがありましてeye・・・

この寒い時にプールネタなどと、、、時差を無視しちゃっていいですか?

   mist   fish   mist    mist  fish  mist   mist

2年前の6月頃、お台場の綱吉の湯のプールリハビリに行った時の写真ですnote

Imgp0567 Imgp0566

Imgp0563 Imgp0568

       Imgp0569

教えもしないのにすぐに犬かきを始めました。dog

水面が波打っているのからもわかるように、流水プールなのでそこそこ水圧がかかっていると思われます。

Imgp0559 Imgp0560

やっとこちらまでたどりついてもすぐまた後ろに引き戻されること数回。。。(゚0゚)

スタッフや飼主の声援で必死に頑張る姿は感動ものでしたweep

今でも水が嫌いじゃないのはこの時の印象が悪くなかったのかも知れません。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・

この日は左手のギプスが取れて3ヶ月ほど経っていて、月に2度名古屋の病院からいらしているリハビリ専門の先生にやっと診て頂くことができたのでした。

泳ぐ前に触診や歩き方の観察等、カウンセリングを受けて

 ○今は痛みは無さそう

 ○ケガした手には筋肉がついていないのと真っ直ぐ繋がっていないので衝撃には弱い。

 ○週に二度くらい泳いで筋肉をつけるのは有効

との診断でした。

      Imgp01222

泳ぐ姿を真上から見せてもらうとケガした方の手は犬かきではなく丸く円を描いて平泳ぎの手になっていました。

ギプスが取れた直後にお散歩中、マロンがどんどん左側に寄って行くのが気になったのですが、それは自分では真っ直ぐに足を出しているのに足先が外向きに付いてしまっているからで

その後、まっすぐに歩く為に自然に身体が覚えて肩を回して足を出すクセがついたのでしょう、将来的にも無理がかかっている肩には気をつけるようにと言う事でした。

   Comicpad_2    Comicpad_2    Comicpad_3   Comicpad_2    Comicpad_3   Comicpad_3    

おもしろい写真があったのでアップしようと思ったのについつい話が重くなってしまいましたが普段はケガのことなど忘れて元気一杯に暮していますよup

その為、少々遠いこともあって今はリハビリに行ってません。。。(^-^;

Imgp60322

骨折関連の言葉で検索してこのブログにくる方が結構多いのでもう少し骨折のカテゴリーを充実させたい、と常々思っています。。。

参考までに:カウンセリングを受けたい場合は、先生のスケジュールはすぐ予約で埋まるので初回は早めに電話して相談する方が良いです。

普通にプールで泳がせたい場合は月初めに電話予約するのですが土日は混雑しているようでした。

現在のシステムは定かでないので関心のある方は直接確認してみて下さいね。

トリミングの後は

土曜日はトリミングデーでしたnote

今回、全体はいつも通りで耳は少し短く、とお願いしました。

Imgp6626

カルテによると、手と足の付け根に毛玉ができていたとのことです。

Imgp6631

このところ少しお手入れをさぼっていて、前日にブラッシングをした時もマロンがかなり痛がったので、わかってはおりましたが。。。

今回は間に1回、シャンプーにも出しているのに、またたっぷり毛玉を作ってしまいちょっと落ち込む飼い主です~down

そんな毛玉ほぐしがあったにもかかわらず、マロンはトリミング後も元気一杯happy01

疲れ少なく上機嫌で帰って来るのがいつも安心しておまかせしている理由のひとつです。

   shine   shine   hairsalon   shine   shine   hairsalon   shine  shine

トリミングの後、うちのいぬのShigekoさんにお誘い頂いて、

しつけ教室マザーウルフつながりのGREEN*GRACE KENNELのRie*さんがトリミングサロンをオープンされたのでお祝いに行って来ました。

お店に入りきれないくらい、たくさんのお知り合いがかけつけている様子。

Imgp6601

3階にあがって暫くお邪魔しました。

Imgp6603_2 Imgp6600

お店の様子はこちらでどうじょ。

ただ今プードルのカットモデル募集中ですよ♪

Rie*さんはMダックスのブリーダーさんなのでかわゆいコが何頭もいました

Imgp6576 Imgp6596

いつも通りマイペースで場の雰囲気を楽しむ、あいさつ上手な寿ちゃんvirgo

Imgp6580 Imgp65752_2  

一方、マロンは初めての場所でたくさんの人とワンコに囲まれテンパってたましたが見つけたおもちゃを独り占めして皆さんの失笑を買ってしまいましたsweat01

その時の様子はこちらからhappy01

Imgp6588 Imgp6586

おやつにはコトマロ共通で反応していました。

Imgp6582 Imgp6590

beerを頂きながら暫くお話した後、教えてもらった近くのドッグカフェに寄り道。

Imgp6604

秋田犬の看板犬のいるアジアンなお店です。

Imgp6610 Imgp6625

お客さんは100%犬連れ、何度かワンワンしちゃいましたがそれでもまあまあ落ち着いていた方かな・・・って普段どんなけsign02coldsweats01

Imgp6609 Imgp6623

飼い主のたくらみ通り、おやつと見せかけたフードを喜んで食べた上、

寿ちゃんが注文した馬肉ミンチを少々横取りしたマロンbearing

それに写真をよく見たら、カフェマットまで占領してるしwobbly

いつもあつかましい二人組ですみません。。。

懲りずにこれからもよろしくね o(_ _)oペコッ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »