2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

京のワンコと京の店 Ⅲ そして高速のワンコ

食事の後向かった先は、

  Imgp0587

京都・東山花灯路2008のイベントでライトアップされた清水寺。

幻想的でとても美しかったのですがまともな写真が無くて・・・bearing

どこでもおみくじをひく男↓

  Imgp05782 Imgp05822

24日、月曜迄いる予定でしたが急な用事が入って、翌日23日には東京に戻らなくてはいけなくなりました。

そんな訳で買いたかったお土産も買えず、お約束のきなこソフトも食べられず・・・残念。

翌日、マロンのお散歩を済ませたら昼過ぎには出発です。

  Imgp0604

楽しいからここが好きheart02

  Imgp0615

もっと、ここにいるじょnote

そうだね、ここにいる時は一日中一緒だから。。。また来ようねshine

帰りはお天気も良く、2時間おきのドッグラン放流が実現sign03

黒丸PAにて

  Imgp0625

マロンたじたじ・・・

  Imgp0629

犬に優しいサービスエリアが増えましたscissors

牧之原PAにて

うひょっ、マロン好みのおとなしいコみつけたじょheart04

  Imgp0631

ちょいと失礼・・・

  Imgp0632

「おいらのオンナに手を出すな!」

ご、ごめんなさい~sweat01

  Imgp0634

ヤバかった・・・down  でも楽すぃ~up

  Imgp06362 Imgp06352  

だからもうちょっと遊ぶじょ~notes

  Imgp06372_2 

鮎沢PA 愛犬広場ではトイプー軍団に遭遇

  Imgp0638

こうして 車走る→マロン寝る→車休憩→マロン走る を数回繰り返したので人も犬もストレス無く帰って来ることができました。

ただ、御殿場あたり、普段なら10分で通過できるところを事故渋滞で3時間もかかったのは大きな誤算でありました。

京のワンコと京の店 Ⅱ

京のおかみさんのご自宅では

まろん&くーちゃんのラブラブカップルが元気に迎えてくれました。

  Imgp04572 Imgp0452

お家に上ったらそこには

じゃーんsign03eye

  Imgp04612 Imgp04662

ねずみちゃん?

ちゃうちゃう、生後10日のトイプー赤ちゃんheart04

待ちに待った愛の結晶だものね、おめでとう!!

おてんばくーちゃんはすっかり落ち着いて優しいママに、

パパのまろんくんはなんだか甘えん坊に・・・楽しいなぁ。

2頭飼いから4頭飼いへの決心をされた京のおかみさん、頑張って下さいねshine

帰りに御所を通ったら

  Imgp0480_2

もう少しで満開の枝垂れ桜が数本。

  Imgp0482

長年通った道を歩いて行くと・・・

  Imgp0489

行列のできているお店がありました。

住んでいたころは並んだことも無かったここの和菓子は

今では貴重な一品。

  Imgp0516 Imgp0518

季節柄、桜餅が食べたくて少し買いましたがやっぱり豆餅の勝利かな。

賀茂川と高野川が合流して鴨川となるこのあたりをしばらくお散歩。

  Imgp0505

カモと、え~と・・・あの白いのはたしか「ゆりかもめ」

  Imgp0502 Imgp04922

こちらはなんだかおじさん顔のトイプードル

  Imgp0493

たくさん歩いたのでここらで休憩でも、とワンコOKなBon Bon Cafeをのぞいたら満席で、どっと疲れが出たのでお友達のお店までtaxiで行くことにしました。

グリュックス・シュバインの春らしいディスプレイ。 

  Imgp0508

ティールームはワンOKじゃないけれど、お隣にトリミングサロンがオープンして、一時預かりもOKとのことなのでまた使えるかも~。

翌日は近所の公園をお散歩。 

  Imgp05372

いつものお散歩コースを決めて毎日お散歩するようにするとマロンも速く環境に慣れるような気がします。

この日会ったKちゃんは去年の今頃、目の上にガンができ、余命1ヶ月と言われたそうですが放射線治療によって今も元気に暮しています。副作用で視覚と臭覚はダメになったとのことですが、喜んでおやつを食べてくれました。

  Imgp05342

飼い主さんの話を聞いていたら映画『犬と私の・・・』が思い出されウルッときた私、ヤバイ。

映画と言えば、20年くらい前に『お引越し』で使われた向かいのこの小学校も2年後に統合の為、廃校予定。

  Imgp0603

寂しいかぎりです。

夜は新風館内、ワンコOKなask a giraffeに行きました。

  Imgp0561

足元が真っ暗で不安だったのでソファの横に座らせてみたら、思ったよりおとなしくしていてくれたので足元でフセより断然良かったです。

  Imgp05502 Imgp0553

時間が経つとマロンもだんだん退屈してきたのか、ゴソゴソし出したのでデザートもそこそこに出て行くことにしました。

そして向かった先は・・・次に続きますnote

引っ張った上にのろのろ更新で、ほんとすみませんdespair

京のワンコと京の店 Ⅰ

関西方面で仕事があった為、マロン連れで京都に帰っていました。 

いつもの事ながら、出掛ける気配を察知したとたんキャリーバッグに乗っかり作戦。

  Imgp0398

やれやれ・・・置いてかないって~。

車が苦手なのか、出掛けるのが嬉しくてハイになってしまうのか、

とにかく落ちついて膝の上にじっとしている訳が無いので長時間の高速走行時は後部座席でクレートインです。

  Imgp0407

出発した20日は雨模様だった為、東名高速のPAドッグラン放流はあきらめ、雨のやみ間に休憩をとりながらの約7時間のドライブでした。

車での旅行は何度かしているのですが、今回、往きのヒィヒィ、ピーピーがかなり多く、つらいのかと心配になりました。吐いたり元気が無くなるわけでも無いので大丈夫だとは思うけど、やっぱり静かにして欲しい。マロン自信も疲れるだろうし・・・いつかは慣れてくれるのかなぁ。

さて、翌日はマロンのリラックスと私の用事の日にあてました。

移動が多いので地下鉄で行こうと階段のところでマロンをスリングに入れていたら、お掃除のおじさんがにこにこ見ていたのですが、いざ頭インして降りて行ったら

「それはアカンで~」とおっしゃる。。。

「え?頭入れてますけど・・・」

「ケージでないと乗れへんで」

「キャリーバッグ、ダメなんですか?」

「ケージでないとあかんやろ~」

そんなバカなと思いましたが、押し問答しても仕方無いので

「じゃあ駅員さんに聞いて見ます」と言って改札口まで降りて行ったら、

誰もいなかったし、入るしか無いでしょ。

でもちゃんと駅員さんに聞きましたよ、降りてから。

張り紙の注意書きによると確かにケージに入れて、となっていたのでスリングを見せて

「こんなんに入る小さな犬でもダメですか?」と聞いたら

「う~ん、吠えませんか?乗客に迷惑かけないならまあ。。。基本的にはケージなんですよ。」とのことでした。

ケージでないとNGって・・・いまいち納得いかなかったけど、今後の参考にはなりました。

気を取り直して、

  Imgp0408 Imgp0411

この2軒のお干菓子柚味噌はお土産には最適なので、買いに入りたくて暫く迷ったのですが滞在中にまたこの辺には来るからと思い、この時は見送りました。

く~、これが後から悔やまれるのだ。。。

近くの町家ドッグカフェ NESTで腹ごしらえ。

  Imgp0415

京野菜と鶏肉を煮込んださらりとしたカレーと

マロンにはゆでささみSを注文。

  Imgp0436

今回で2度目だけどこの落ち着く感じが好き。

  Imgp0421 Imgp0433

マロンもすっかりくつろいで。。。

  Imgp0425

パグのMちゃんとフレブルの看板犬。

  Imgp0424 Imgp0439

ワングッズやおやつ等もいろいろあって楽しめます。

  Imgp0441 Imgp0444

また来ようねnote

この辺りはおもしろいお店がいろいろあるのですがワン連れなのと時間が無かったのとで外から見るだけ。

途中にあったちょこっとしゃれた自転車やさん。

スヌーは単に飾り?

このカゴはワンには危険過ぎ、かわいいけど・・・

  Imgp0414

この後、京のおかみさんのお店で浴衣を見立ててもらい、

  Imgp0450 Imgp0451

連れて行って下さったご自宅で待っていたのはsign02

次に続きま~すwink

週末散歩

暖かくなりましたね~note

お散歩には最適の季節、

お留守番犬マロンにも待ちに待った週末がやってきました。

でもこの土日、飼い主は用があってでかけなくちゃいけなかったのでいつものお散歩コースを少しゆっくりめにお散歩しただけでした。

平日はバタバタしているのでお散歩中の写真というのがほとんどありませんが2日間で撮った写真をダイジェストでどうぞ。

・・・っていきなり、殺風景だなdown

  Imgp03752

普段、時間が無い時はこのマンション街道の歩道と裏道を脚側を意識しながら歩きます。しつけ教室の基本コースは卒業したものの、つけはまだまだ完璧では無いので。

通勤・通学の人や自転車も多く、ボ~ッと歩いていると小さな犬には結構危険です。

以前はひっぱりが強く、右に左に、お散歩自体大変だったことを思うと今は基本的には左横を歩いてくれるので、犬と歩くことの楽しさを感じられるようになりました。

  Imgp0391

すきあらばクンクンしたりマーキングもしそうになるけど、赤信号でオスワリして待つのは得意ですscissors

「おりこうだね」と声をかけてくれる人がいると飼い主はかなりうれしい。。。

  Imgp0392

ピザ&スパゲティのお店があったり、

  Imgp0393

ケーキやさんの看板犬?がいたり。

  Imgp0207

時間に余裕のある時は路地を通って、反対側にある企業の公開広場に行きます。

  Imgp0370

そこには少しだけれど芝生や植物もあって、ご近所ワン達にとっては格好のお散歩スポットになっています。

  Imgp0356

クンクンしたり、

  Imgp0363

クンクンしたり・・・

  Imgp0359

クンクンしたり。

bearingいつまでやっとんじゃ~sign01

  Imgp0358

あらま、失礼。

おかまワンとしたことが・・・

きりが無いので写真でも撮って気分転換shine

  Imgp0362

小さな神社もありますよ。

  Imgp0365

しかし・・・

皆のオアシスであるこの場所でも放置うん○が絶えません。

近所の人しか来ないと思うのだけれど、一体どういう了見でしょう。警備員さんが綺麗にして行くのをいいことに、も~pout

なので、ここもボ~ッと歩いていると別な意味で危険です。

飼い主、人様よりボ~が多いです。。。

こんな感じでお茶を濁して帰りの坂道を上って行くと、

やっぱりご不満なのかしら、それとももう疲れた?

止まっちゃった・・・

  Imgp0374

時間が無いから帰るよ~。

今週は一緒にお出かけの予定があるから、もう少し頑張ってお留守番よろしくねheart

犬と私の

Photo_02_3

犬と私の10の約束の試写会に行ってきました。      

本を読んで泣かなかった私は自分で自分を鬼かと思っていたのですが、映画は・・・・

ボロボロに泣きますた。

卒業式の日の田中麗奈以外はかわいいし、成犬のソックスはとても綺麗でおりこうで・・・ソックスが逝ってしまう場面はもうダメ。どうぞハンカチではなくタオルのご用意を。

映画が終わった後、いつもならどこかで食事でも、となるのですが夫が一言、

「あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。」

thinkラーメン食べて、速攻で帰りましたよ!

遅くなったけれど、マロンはケロッとしていつも通り、上機嫌で迎えてくれました。

さて日曜日。

朝から数回にわたるウルウル攻撃と準備体操。

  Imgp03052 Imgp03062 

この日はワン連れランチの後、ドッグランに行って夜はシャンプーの予定(あくまで心の中での予定)だったのですが・・・

必要最低限の家事を済ませたらもう3時。

とりあえず早く出かけましょう!

夫婦+犬+車でクレート無しというシチュエーションはマロンが一番ハイになってしまうパターンです。やな予感。。。

案の定、駐車場に降りる頃からヒーヒー、ピーピー。車に乗っても落ち着かず、暴れん坊将軍マロン。危ないっつうの!

ここで助手席の夫が一言

「言うことを聞かないときは、理由があります。」

は~sign02

抑えつけながらたどり着いたところはBAGUS BAR

  Imgp0337

しつけ教室の帰りに時々寄った去年の夏、

ワンコOKなアーバンランチの乗り場でもあるここのデッキにはたくさんのテーブルや椅子が置いてあり、運河を見ながらくつろいでいる人がたくさんいました。

  Imgp0329_2 Imgp0328 

冬の間、このお店は全く念頭に無かったのですが最近の気候ならテラス席もいいかな、と来てみたところ

大型ストーブとブランケットがあってなかなか親切。

キャリーインして吠えないワンなら店内OKです。

迷わずテラスに座らせて頂きましたとも。。。

そして飼い主達は海の幸のスパゲティとチキンカレー。

  Imgp0324

食べかけが汚くってすみませ~んsweat01

  Imgp0314_2

マロンには~?

はいはい、ピザをあげるよ。

  Imgp0318

※注 持参したワン用のピザ。誰ですか、こっちの方が美味しそうって思ったのは?

マロンもこれで少しは落ち着いたものの、車中の様子から予想通り、今日は通りがかりのお散歩ワンやランニング中の人に吠えてしまいました・・・bearing

マロンが吠えると私も焦ってちゃんと対処できなくなることがあります。この日はあまり気にしなくても良かったのになんだかいまいちだったな。

  Imgp03222 Imgp0317

抱っこすれば大抵はおさまるのですが、ずっと床でフセしてしていてくれるのが理想です。

でも、ま~マロンが落ち着かない状況はわかって来たからこれからは私の対処法の問題だわ。

こんな吠え犬と一緒でもデザートまでしっかり食べる私・・・

  Imgp0326

食べ終わる頃には海側だった夫は少し冷えたらしく、日も落ちて来たのでドッグランはまたにして、周りを少しお散歩して帰る事にしました。

↓お店の洗面所にあったリードフック?

  Imgp0319

↓遊歩道にいくつかあったDOG PARKING。

  Imgp0332

ワンコに優しいスポットと言えそうです。

直ぐ側にスーパーがあり、夕方になって続々と集まって来る周辺の方々のワン連れ指数はかなり高めでした。

家に帰ってから、これは予定通りに洗犬。

前回は毛玉の大量発生で皆さんにうけの失笑をかってしまいましたが、アドバイス通りに今回は入念に根元からしっかり乾かしたので・・・

Imgp03442

現在毛玉は発生してませ~んnoteやったねscissors

顔とモヒ部分は今後の課題と自覚しております。ハイcoldsweats01

お散歩ランチ

少しづつ春めいてきましたheart01

今日はマロンの幼なじみワン、クッキーくんとお散歩デートです。

楽しみだじょ

Imgp0263

早くこないかな~

Imgp0259

あ、来た来た。

こんにちは、どうぞよろしくね!

Imgp0275

この街に詳しいクッキーくんの先導で石畳の小路を歩きます

Imgp0267_2 Imgp0268

マロン、りょうていっていうところに行ってみたいんだじょ

Imgp02732

残念だけど僕達はりょうていには行けないんだよ。

Imgp0270

なんだ、がっかりだじょdown

Imgp0271

てな会話があったかどうか・・・

今日の飼い主達のお目当ては

ル・ブルターニュ

Imgp0276

ビニルテント張りのテラス席のみワンOK。

ストーブとブランケットもあってなんとか寒さは凌げます。

Imgp0278 Imgp0284

ワン達はカフェマットの上で各自おやつタイム。

クッキーくんが落ちついているせいか、マロンも同じようにおとなしくしています。

ヒト達は玉子とハム、チーズ、マッシュルーム、トマトのそば粉ガレット、スープ付きとデザート付きのランチセットをそれぞれチョイス。

食欲もおしゃべりももう止まりませ~ん。

Imgp0281

↓こちら、デザートのバニラアイスとマロンクリームのガレット。

Imgp0289

どれもおいしく、ボリュームたっぷりで満足でしたdelicious

外には待っている人もいて、食べ終えたらそこそこに帰ることにしました。

趣のある裏道を通って行くと・・・

Imgp0290

マロン、ここがいい!

Imgp02932_2

まだ言ってる。。。

早く来ないとおいてくよ~gawk

クッキーくん&クッキーママさん、ありがとうございました。

楽しかったです。また、ご一緒して下さいねnote

梅、桃、桜と・・・

3月3日は桃の節句note

このところ梅の花に気を取られ、桃のことをすっかり忘れていました。

遅ればせながら雛人形を飾ってみました。

Imgp0248

母の手造り、木目込み人形heart

すぐに仕舞わなくちゃいけないけれど・・・いいものですね。

と来たら・・・

そうだflairの状況をチェックしに行こうsign01

やって来たのは誰もが知ってる上野公園。

遠くからみるとうっすらピンクに見えるところがあり、

近づいて見ると1本のカンザクラがきれいに花を咲かせていました。

Imgp0223

そういえば桜の花はこんなだったな~。

梅もきれいだけど、やっぱり華やかですねcherryblossom

ここには神社やお寺がいくつもあって

おみくじフリーク夫婦、どこへ行ってもおみくじは欠かしません。

Imgp02292

お昼もとうに過ぎていたのでどこかでごはんを・・・

Imgp0226_2

Imgp02253 Imgp02243

マロンがいるからそんなところには入れませんsign01

暖かいから外でも大丈夫かな。

確かここはテラス席ワンOKだったような。。。

土古里

  Imgp0247 Imgp0234

このつきあたり、山下口を向かいに見るバンブーガーデンの3階テラス。

お店の人に尋ねると心良く、すぐに席を用意して下さいました。

落ち着く場所というわけではないので、初めマロンがガンガン吠えてしまい、にも関わらずめちゃめちゃ親切でびっくりsign03

写真を撮ってもらったりおやつをあげたりしているうちにマロンもだんだん慣れてきてホッnote

Imgp02372 Imgp0236

七輪を持って来て焼肉もできるそうですが私達は前夜、お肉を食べていたのでランチセットのビビンバをオーダーしたら・・・

Imgp0239

とても美味だったので今度はちゃんと焼肉を食べたくなりました。

  Imgp0242

その時はマロンはお留守番かもよ~delicious

  Imgp02402

さっき撮ってもらった写真はこんなカードに貼ってプレゼントして下さいました。

  Imgp02442

なんだか花よりだんごの一日になってしまいましたが、

思いがけない場所にこんなにワンコに優しいお店があったなんて・・・感激して帰って来ました。

犬OKカフェ 2軒

1週間ぶりの更新です。

私にはこのペースが丁度いいかな、と思う今日この頃。。。

実はインフルエンザで寝込んでました。

熱は月曜日、一日で下がったのだけれど、なぜかすっきりとしない。

花粉症併発疑惑の中、今日は気分転換も兼ねて思い切って出掛けて来ました。

マロン in  自転車カゴが少々うけたので今日も調子に乗り、チャリに乗って買い物ついでにプラプラと~note

  Imgp0164

足を伸ばして来たのはつつじで有名なこの神社

  Imgp0188 Imgp0172

つつじの季節には混雑するけれど、今の季節は空いているからお散歩にはうってつけ。

  Imgp0182

意外にワンコ連れの人も多く、境内に入るとひっそりと紅白の梅が咲いていてなかなか綺麗でした。

寿ちゃんも行ったというcafe ez franに寄ってみました。

  Imgp0204

入り口から3席のみがワンOKらしく、あいにく先客で一杯だったのですが、席を替わって下さいました。ご親切に、ありがとうございましたheart02

アイスが食べたかったのでオレンジとくるみのパフェをオーダー。

  Imgp0197

お客さんはもの静かできれいなおねえさんばかり。そのせいか今日はマロンも落ち着いて、ずっと静かにしていてくれたので飼い主もゆっくりお茶を楽しむことができました。

  Imgp0196

そのうちなぜだか看板犬気取り・・・

  Imgp01992

お店の方も優しく、とても居心地のいいお店でした。

日付は前後しますが先週末に行ったカフェも落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。

VCROP cafe

  Imgp0127

木の温もりがいいカンジのインテリアとおいしいごはん。

  Imgp0123 Imgp0125

そのうち満席になり、この日あまり落ち着きが無かったマロン、後からきたおとなしいヨーキーちゃんに吠えてしまいました。恥ずかしいよ~bearing

  Imgp0118

食べ終わるのもそこそこにお店を後にして・・・

  Imgp0115 Imgp0136

デパートと家電やさんに寄って、北風がピープー吹く中を帰って来たのでした。

    ☆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆

さて話は変わって、今晩はが話題のTV番組がいくつかあったのですが・・・

そのうちのひとつにマロンのお友達ワンのとろくんが出演していました。

  Imgp0209

芸達者なとろっち、ほんとよく頑張ったね、とても良かったsign01

おばちゃんは嬉しいよ~heart04

        ☆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆

【追記】後で知ったのですが、この時裏番組では寿ちゃんが出ていたそうな。2ワンともやったね!happy02

その頃マロンはTVのワンちゃんに吠えまくった後、疲れて自らクレートインして仮眠中でした。。。dog

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »