2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 素敵なお散歩 | トップページ | 寄り道 »

セルフシャンプー

ひさびさにトリミングに行って来ました。

ビフォー:前回から1ヶ月超、ぼっさぼさ状態のマロン。

   Imgp1298

アフター:綺麗になって帰ってきましたが今回はちょっとへこんでる様子。

   Imgp1307

というのも、10日程前に家でお風呂に入れたのが仇になり、追加料金2,500円になる程の毛玉大量発生 (ノд`@)アイター

毛玉ほぐしはマロンにはとてもつらかったに違いありません。トリマーさんからも「あまり無理すると、負担が大きくなってしまうので一部、少し短かくしました。」と言われ、、、痛い思いさせちゃってごめんよ~。

ドライが苦手で前にも生きたフェルトドッグを作ってしまったことがあって、マロンが昨年の酷暑で皮膚炎になってからは頻繁に薬用シャンプーやバブルバスを受けさせていたので、約半年ぶりのおうちシャンプーでした。

プロにお願いすると好み通りに、長毛で綺麗を保てるのはいいけれど、マロンは瑛美花ちゃんみたいなショードッグじゃないし、このままシャンプー&ドライできない自分でいいのか?いやダメだ!と、いっちゃんママさんのところで見たペット用ドライヤーをポチっとして備えたのでした。

まずは、このドライヤーが気になるという声を聞いたので・・・

    Imgp1284_2

 Imgp1285_2 Imgp1288_2

マイナスイオンあり、低温あり、弱風ありのすぐれものです。

あとは使う人の腕次第(これが一番大事)。楽天のエンジェルフォードで6,150円也でしたが今は売り切れのようですので参考までに。

さて、気分よくお風呂につかるマロン。こっそり以前の写真を、と思ったら耳の色でバレバレですね。

   Imgp0304_2

↓こちらは日付偽装ではありません。。。

乾燥してるからあまりドライヤーかけすぎるのも良くないかなと思って終わりにしたら・・・この胸の生乾きがいけなかった~ww   

   Imgp12512_2

確か、マロンの実家ではセルフシャンプールームで、やり方を教えてくれるとか、今度習いに行ってみようかな。。。

犬飼い暦2年、真剣に悩んでいる飼い主です。

« 素敵なお散歩 | トップページ | 寄り道 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~びじゅはセルフシャンプなんて1回もしたことないですよ~前の子のときからずっと!
ラッピングはしますけど~
トリミングはプロの仕事だと思っているの。
ヤッパリお目目の周りとかお耳とか絶対
プロに任せたほうがきれいに仕上がるし。
茉莉花も瑛美花もお耳の中までシャワーでジャーって
キレイに出来るんだよ~
そういうのもプロのお陰だと思っています~

でも~マロンちゃんの頭がマロンになりましたねぇ~
ステキだわ~
巻きも強いし、毛量もあるから、絡みやすいんですね~そう!ドライがとても大切なんですよ~
プーは!実家で教えてもらうのん?

マロン君はトリミングで一層可愛くなりましたね♪

頭のてっぺんが『まるまるマロン』君ってカンジ!

ウチはシャンプーはあずがして、二人で協力して乾かします。
それでも逃げられたりするので大変です(^_^;)

正しいドライの仕方を教えてもらえるのはありがたいですね☆

○びじゅさん
瑛美花ちゃん達はお嬢様だから
それでいいんですよ~♪
マロンは凡犬ですから
普段はセルフシャンプーで充分です。
っていうか私のテクの無さが
問題なんですけどね・・・
で、一度習った方がいいかなって。

今度また、麻鈴ちゃんの話
聞かせて下さいね。

○あずママさん
茶々丸くん、元気一杯だから
逃げたら捕まえるの大変そう。。。

うちも二人がかりです。
夫がドライヤー、私がスリッカー担当ですが
前のドライヤーの時は
「熱いっちゅうねん!」
という私の怒号が飛び交ってました、ハハ・・・。
それが無くなっただけでも良かったかな。

プードルカット集の方にも載っていると思いますが
ドライヤーを一点にあててそこを手早くスリッカーで
根元からとかすとすぐに乾くので、次々と場所を
移動していくように乾かします。
濡れているとペタ~となっている毛も、乾くと
フワ~っと軽くなるので目で見て分かると思います。
パパさんと二人でドライするならきっとすぐに
覚えられると思います♪
ムービーででも説明できるといいんだけど・・・
( ̄▽ ̄;)

○いっちゃんママさん
事前によく読んで事に臨んだはずなのに・・・(これでも?)
今回はふわっとなったわ~と思っていたら 
朝起きたら既に根元がフェルト状でした。
乾かし残しが一杯あったみたいです(´`)=3

アドバイス有難うございます♪
次は、チェック&チェックで
頑張ってみたいと思います(=^_^=)

「ぼっさぼさ状態のマロン」ちゃん、
この写真かわいいです、私、好きだな。

そうですか、巻きも強くて毛量もあると、絡みやすいんですか、初めて知りました。
うちのナナがめったに毛玉できないのは
巻きも強くないし毛量は多くはないということが解かりました。
犬用のドライヤーもほしいけど、
ドライヤースタンド?って言うのかな
ドライヤーを手の代わりに持っていてくれるやつ
あれがほしいです。

○べべさん
こんなぼっさぼさですが
清潔で毛玉さえなければ
私も長毛好きなんですnote

毛量あると大変そうですが
巻きの強さと毛玉の関係はどうなんでしょう?

マロンは犬なのに猫っ毛、
プーなのに直毛という珍種でdog
とても毛玉ができ易いタイプのようです。
ナナちゃんが毛玉できにくいというのは
ただただうらやましい限りですlovely

あれ、良さそうですよね、私も欲しいです。

おおー、2500円ってかなりとられましたねー。手早くやらなきゃなので、ドライは大変ですよね。懲りずにまたやりましょうー。

○たかさん
はい、毛玉追加料金はいつもの事ですが
ここまでは初めてで、びっくりでした。

ちょっと懲りたのですが
一番の原因は乾かし残しだと思うので
次はちゃんとできそうかなと思います。

2500円はきっついですね~。
いつもぴったりにお金持っていってるんで
追加料金されたら冷や汗出まくりやと思います。

トリミングして、目が全部見えて可愛いっすね♪♪
しかもマロンカットですし♪♪
何も付けなくても、上に立ってるんかな??
モヒカン、かなり気になってます。

○はねさん
マロンは大抵毛玉ありなので
その程度によって500円プラスとか1000円プラスとか
サービスですとか、毎回違うんです~。
カルテもらう時結構ドキドキです。
ダメ飼い主度、問われてるみたいで・・・
さすがに今回は思わず二度見しちゃいましたcoldsweats01

なにも付けてなくてふんわり立ってます♪
シュータくんイメチェン?

こんばんは~。
いつもありがとうございますheart02ブログにも載せて頂いて嬉しいですhappy01
今回の毛玉すごかったです・・・。マロンちゃんも良い子で頑張ってくれましたbearing
ブラッシング難しいですよね。でも皆さんよく勉強なさっているんですねshine ドライヤーを一点にあてて~のやり方でやります。でも皆さんが簡単に出来てしまうと、私達トリマーの立場がなくなってしまうので・・・coldsweats01
何か分からないことや質問があればご来店の時に聞いて下さいnote私が出来ることなら何でも答えますdash
マロンちゃんにもよろしくお伝え下さいheart04


○バーカリー関口さん
きゃ~、関口さんだshine
いつもお世話になってま~すnote
コメントありがとうございます。
今回はほんとにお手間をおかけしました。。。

赤裸々に書いてしまいましたが
皆さん、お手入れには苦労や関心ありありで
プードル飼い主にとっては永遠の課題のようです。

プロの方のようにはいかなくとも
もう少し器用さがあったらな~って思います。
またよろしくお願いしますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224149/17914337

この記事へのトラックバック一覧です: セルフシャンプー:

« 素敵なお散歩 | トップページ | 寄り道 »