2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

セルフシャンプー

ひさびさにトリミングに行って来ました。

ビフォー:前回から1ヶ月超、ぼっさぼさ状態のマロン。

   Imgp1298

アフター:綺麗になって帰ってきましたが今回はちょっとへこんでる様子。

   Imgp1307

というのも、10日程前に家でお風呂に入れたのが仇になり、追加料金2,500円になる程の毛玉大量発生 (ノд`@)アイター

毛玉ほぐしはマロンにはとてもつらかったに違いありません。トリマーさんからも「あまり無理すると、負担が大きくなってしまうので一部、少し短かくしました。」と言われ、、、痛い思いさせちゃってごめんよ~。

ドライが苦手で前にも生きたフェルトドッグを作ってしまったことがあって、マロンが昨年の酷暑で皮膚炎になってからは頻繁に薬用シャンプーやバブルバスを受けさせていたので、約半年ぶりのおうちシャンプーでした。

プロにお願いすると好み通りに、長毛で綺麗を保てるのはいいけれど、マロンは瑛美花ちゃんみたいなショードッグじゃないし、このままシャンプー&ドライできない自分でいいのか?いやダメだ!と、いっちゃんママさんのところで見たペット用ドライヤーをポチっとして備えたのでした。

まずは、このドライヤーが気になるという声を聞いたので・・・

    Imgp1284_2

 Imgp1285_2 Imgp1288_2

マイナスイオンあり、低温あり、弱風ありのすぐれものです。

あとは使う人の腕次第(これが一番大事)。楽天のエンジェルフォードで6,150円也でしたが今は売り切れのようですので参考までに。

さて、気分よくお風呂につかるマロン。こっそり以前の写真を、と思ったら耳の色でバレバレですね。

   Imgp0304_2

↓こちらは日付偽装ではありません。。。

乾燥してるからあまりドライヤーかけすぎるのも良くないかなと思って終わりにしたら・・・この胸の生乾きがいけなかった~ww   

   Imgp12512_2

確か、マロンの実家ではセルフシャンプールームで、やり方を教えてくれるとか、今度習いに行ってみようかな。。。

犬飼い暦2年、真剣に悩んでいる飼い主です。

素敵なお散歩

毎日寒いですね。

こう寒いとお散歩もちょっとおっくうになってしまいがちですが・・・

今日は素敵な方達に会って来ましたよ♪

    Imgp1263

この美プーちゃんと美指の持ち主は。。。

じゃ~ん!

    Imgp12722

trois fleursの瑛美花ちゃんとびじゅさんです。

お会いするのは今日で2度目。

はねさん主催の東京オフ会でお会いしてからブログに遊びに行くようになってひょんなことからマロンと瑛美花ちゃんの実家が同じだとわかり・・・ 

二人の実家であるこちらでは瑛美花ちゃん同様、マロンも時々泥パックやバブルバスのエステコースをお願いしています。

明日だったら、ショー帰りの超かっこいい姿が見られるのだけど、私の都合がつかなくて、今日は前日のお手入れをしてもらいに来るとのことで、健闘を祈ってエールを贈りに行ってきました。

前回はマロンを制御しつつ(←できてないという突っ込みは無しで)自分もテンパってたのでびじゅさんちの2姫を抱っこすることができませんでした。

後日ブログで、ワン連れでなかった大阪トリオの方々が存分になでなでしたり抱っこしてる様子を見て思わず、ずる~いとつぶやくしか無かったのです。

という訳で今日はバブルバス後のふあふあ瑛美花ちゃんを抱っこさせてもらって幸せ~な私。瑛美花ちゃん、最高の笑顔♪

 Imgp12732_4 Imgp12762

マロンも抱っこしてもらって。。。おいおい、その舌はやりすぎよ~!しつけが行き届いてなくてごめんなさい。

もちろん、ワンコツーショットも忘れませんよ♪

    Imgp1262

    Imgp1268

きれいな瑛美花ちゃんの横でぼっさりんこマックスのマロン。

ちょっと照れるけど一緒に写真が撮れてうれしいじょ~

こんな素敵なスタイルをまぢかで見ると、マロンも先ずは顔バリ、そしていつかはプードルカットをやってみたいとまじで思いました。

びじゅさん♪今日はお疲れさまでした。 瑛美花ちゃん♪明日頑張ってね!

    ☆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆

盛り上がる2組とは無関係にひたすら遊んでいたショップのワンコ達

     Imgp1277

ブラウンのスタンプーちゃんもいたけど撮りそびれました。残念!

また次のお楽しみに。。。

新年会@MW

しつけ教室マザーウルフの新年会に参加しました。

少し遅めに着いたため、既に教室はワンコと飼い主さん達の熱気であふれかえっていました。

     Imgp1090

さあ、ごあいさつ!と思って奥に行こうとしたら・・・

マロンがキャリーに逃げ込んでる、あちゃ~。

最近ますますビビリ~になってきて、なんだかかわいそうな気もしたけど、ま、ここまで来たんだし楽しんでもらうしかないわってことで、いざ奥へ奥へ・・・。

ねずみが通るじょ、チュー

     Imgp1074

      

秋の鎌倉遠足で会った2度目ましての小梅&紅葉ちゃん姉妹とカロンくん

 Imgp1075 Imgp1077

今日で3度目のLatteちゃんもいますよ♪

     Imgp1085

マロンが挨拶にいくお相手はやっぱり小さくておとなしいコ。はかなげでかわい~

    Imgp1083_2  Imgp1101

遠近感のせいだけではありません、実際にかなり大きさの違う兄弟?チワワン。

飼い主さんによると、左のチャオちゃん、気は強いとのことですが小さなココちゃんをちゃんとたてるそう・・・いい関係なんですね。そんな話を聞いてまた多頭飼いの虫がウズく飼い主でした。

もしお名前間違ってたら鋭くつっこんで下さいませ。

   Imgp1102 Imgp1144

こちらMダックスの親戚さん達。と~ても素直な感じがするつぶらな瞳が大好きなんだけど、いかんせん顔の見分けが全くつかないダックス音痴の失礼な私。だってあのゆず嬢がどこにいらっさるか最後まで把握できなかったのです・・・

以前は大型犬を飼いたかったけど、何をどうしたらいいのか今では手も足も出ません。

   Imgp11052 Imgp1151

   Imgp1142 Imgp1156

マロンもこんなことして遊ばせてやりたいな~。↑

個性的な装ひの寿ちゃん(ドレッド)、そしてお名前間違ってたらごめんなさいね、湾仔(プードルカット)くんと湾仔ママさん(おしゃれ)

   Imgp1100_2 Imgp1136_2

コンデジにしてはよく撮れたかな?寿ちゃん♪

  Imgp1119 Imgp1121

この柴ちゃんのママさん目線には驚き!地震が来てもブレそうになかったっす。。。

 Imgp11482 Imgp11542

それに引き換えこのブレブレ写真は・・・他のワンコをナデナデするとマロンが横でうるさいのでしばらく親権放棄してYON先生に捕獲抱っこして頂きました。こんな写真しかなくってほんとすみませんです。

この後も、一人身の気楽さを知った飼い主はしばらく放置プレイ。

迷子の迷子のマロンさん

Imgp1115 Imgp1116 Imgp1117

他の飼い主さんの足元で、自由奔放に遊ぶ柴ちゃんにボーゼンと見入ってます。

  Imgp1164 Imgp1166

まだ見ぬ大人な世界も知りました・・・アハハ。

  Imgp1168_2 Imgp1165_2

とっても物静かなコッカーちゃん。一方で、思う存分遊ぶコもいます。

  Imgp1133 Imgp1138

他のコがガウガウ遊ぶのを見るのは好きだけど、もしマロンがこんな風になったらびっくりして抱き上げてしまうんだろうなぁ。。。

マロンがびびらずに生き生きと遊ぶようになるには飼い主も変わらなきゃ。でも大きなケガは絶対させたくないし。。。

これからも無理せず少しづつ楽しんで勉強していこうね♪

先生、スタッフ、飼い主の皆さん、楽しい一時をありがとうございました。もっともっと楽しいワンコとの生活を目指して頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いしま~す。

2歳のお誕生日

今日はマロンの2回目のお誕生日。

     Imgp10682

この2年間いろいろな事がありました。

近所のペットショップを通して九州のブリーダーさんからうちに来たのが一昨年の2月28日。次の日からお留守番生活が始まって急に一人ぼっちの時間が長くなり、わかっていたとはいえかわいそうで胸が痛む毎日でした。。。

     060228_2113_3

ペットシーツをビリビリにやぶいたり、急にご飯を食べなくなったり・・・また、うん○の失敗を叱ったことがきっかけでそれまでできていたトイレが全くできなくって、動物行動学の先生に相談に行きました。

ネットでもいろいろ調べましたがその頃はどんどん暗い穴に入って行くようで、かわいいだけでなく悩まされることも多く、少々育犬ノイローゼ気味でした。

     060514_135100

そんな時、ワンコを飼ってる人や前に飼っていた人達の話をたくさん聞いて、教えられたりホッとさせられたり、生の声を聞いて気分転換ができたのはとても良かったと思います。

一番大変だったのは6ヶ月の時と10ヶ月の時に左前足を骨折したこと。最悪、一生骨がつかなくてブラブラ状態かも知れないと言われ、さすがに楽観的な私も目の前が真っ暗になり、手術後面会に行ってヨレヨレになったマロンを見た時は暗い大学病院の待合室で思わず大泣きしてしまいました。

    P10100302

一喜一憂の日々が続き、でも結果的にはしっかり骨がくっついて今ではケガしたことを忘れるくらい元気に走り回れるようになりました。

楽しい事もたくさんありました。骨折関連でいつも読んでいたブログ、トイプーシュータの成長日記の管理人はねさん主催の東京オフ会に初めて参加し療養中にもかかわらずマロンも私もとても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。マロンにとっては生まれてからそれまでで一番楽しいお出かけだったと思います。

Run6 516a8bab216baf9ebc8bl12

       デュンママさん撮影    いっちゃんママさん撮影

また春には昭和記念公園で行なわれたドッグランフェスタでペットパラダイスファッションショーの大賞を頂き、そのご褒美として初の雑誌モデルをさせて頂きました。

Imgp0505 Imgp15582

悪い事ばかり続くものでは無いと思えた嬉しい出来事でした。

そんなこんなで現在のビビリ~&甘えん坊マロン満2歳ができあがった訳でありまして。。。思い返すにつけとにかく元気になってほんとうに良かった、元気がなによりとつくづく思います。

ブログをやっていなかった頃のことなので、つい話が長くなってしまいました。すんません・・・M(_ _;)M

↓これは1年前の写真、マロン小っちゃ!

     P10100613

1歳のお誕生日は家でお祝いしたけれど、今日は作る時間がなくなって急遽ワンOKのお店に行くことにしました。

お料理とワインがおいしいTipsy’s

Imgp10292_2 Imgp10382_2

Imgp10482_2 Imgp10322_2

ワンメニューは予約しないと無いのですが、今日はお誕生日ということでミルクケーキとフルーツを出して下さいました。

前に来た時はギプス状態でしたがまだほとんど吠えることも無かった。。。

    Imgp01153

元気になったはいいけれど・・・

こんなレストランで吠えるのだけは止めてくれ!(||-_-#)

    Imgp10422

は~、ケガは無くとも課題は山積みだわ・・・

こんなマロンと飼い主ですがこれからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

カフェ@京都

お天気に恵まれたので鴨川をお散歩したり。。。

     Imgp09382_3

  Imgp09422 Imgp09332_2

カフェに立ち寄ったり。。。

     Imgp09532

鴨川右岸にあるお花屋さん併設のカフェ リュ・エルゴ

 Imgp09462 Imgp09492

町屋を改造したおされなcafe chobitto 

            Imgp09313

   Imgp0925 Imgp0921

そして友達の家にもお呼ばれしました。

ロコ嬢は10歳のポメラニアン。私達の足元でおやつを待ってます。

あたちにも早くちょーだい♪

  Imgp09622 Imgp09572

ウマウマな手づくりおせちから鴨ロースト、鴨鍋にいたるまで、ほっぺたが落ちそうなごちそう撮るのをすっかり忘れたことに気付いたのは次の日でした。あまりにおいしいものを前にするといつもこう・・・悪い癖です。

こうして楽しいお正月を過ごし、早朝の新幹線に乗った4日はとてもいいお天気♪見事な富士山が見られました。

 Imgp10102 Imgp10162

名古屋からは満席になったのですが、往きの練習が功を奏したのかマロンはじっと寝ていたようで私も少し眠ることができました。東京に着いた後は一旦家に帰り、10時には予定通り仕事を始めたのでした。

昨年は3回この往復を繰り返しましたが、今回はだんだん慣れてきているのが実感でき、とてもうれしい里帰りになりました。

もうすぐ2歳の誕生日を迎え、まぎれもなく成犬と呼ばれる年齢になるマロンですがこれからも飼い主共々、色々な面で成長していけたら素敵だなと思います。

初詣

元日の朝はゆっくりして、午後から下鴨神社へ初詣に行きました。

     Imgp0911_2

      Imgp09022

4日にはここで↓「蹴鞠はじめ」が奉納されます。(写真:時事通信社)

   Photo

この日は遅かったからか結構空いていましたが、帰る頃にはすっかり暗くなってしまいました。寒い中、このお火炎で少しホッとさせられました。

      Imgp09142

 

3日は、商売繁盛を願って伏見稲荷へ。

覚悟はしていたものの凄い人。。。

     Imgp09752   

      Imgp09812   

本殿でお参りした後、千本鳥居を通って奥社へ。

      Imgp09842

    Imgp09902

狐の絵馬(と言うのでしょうか?)

普段なら徒歩5分の道のりを30分かかったのに帰りはあれだけいた人達は一体どこへ・・・

      Imgp09933   

鳥居のトンネルの外側は普通の山道で、三々五々散って降りて行ったのだと思われます。

子供の頃、町内の行事で年に2回くらいはここに来たのですが、坂道を駆け上っていくものの途中から人気がなくなり、それこそキツネでも出てきそうな雰囲気が恐くなって、結局未だに一度も上まで行った事がありません。

今改めて確認するとそう遠くも無さそうなので今度、スニーカーはいて挑戦してみようかな、♪マロンにもいいお散歩コースになりそうです。

お寺や神社にお参りしていたばかりではありませんよ~。お散歩がてらワンOKのカフェに行ったりもしました。

次に続きます・・・

帰省

30日の夜から今朝まで京都に帰っておりました。

向こうで少しづつ更新するつもりがやっぱり遊びほうけてしまい・・・

今回も新幹線車中マロンの様子からご報告です。

当日は、出発予定の数時間前から自らキャリーイン!ププっ、誰も置いてかないっつうの。

   Imgp0880_3

この後、いやでも2時間半はキャリーインしなくちゃいけないんだからその気合を車中のガマンに使っておくれ。。。

   Imgp0884_2

少しでも混雑を避けるべく、ぐっと遅く20時前の新幹線にしたら予想以上のガラ空き具合。ワンコの頭出しくらい全く平気な状態だったのですが、マロンの小さなヒイヒイ泣きをなおす良い機会と思い、なんとか2時間半頑張ってみたところ、お互いパニックにもならずフタを閉めた状態でいることができました。

   Imgp0889_2

ネットの中から窓の外眺める犬よ、何思ふ。。

   Imgp0892

こうして今回も無事、京都に着いたわけですが、実家にいる間は慣れない場所でのストレスを緩らげる為、普段よりたくさん、私も楽しみながら毎朝1時間くらいお散歩をしました。

お正月用に?綺麗に飾られたお地蔵さん

  Image020_2 Image021

東本願寺

   Imgp1003_2

   Imgp09992_2

西本願寺   

   Imgp0894_3

   Imgp0896_2

私一人だったらこんなに歩くことはないけれど、マロンのおかげで懐かしい場所でいろんな小さな発見がありました。

仏教関連の後は神社関連、初詣編に続きます・・・

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »