2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋の京都(観光編) | トップページ | はねさんオフ会 »

秋の京都(グルメ編)

ワンコ編観光編の続き・・・

グルメ編と言っても特に高級な京料理や和菓子の話題ではありませんのであしからず。

基本、犬ブログなので今回食べたものと行ったお店をちょこっとだけ記録しておこう思います。

   Imgp0202_2 Imgp0058

あれれ?全然京都らしくありませんが・・・

北海道出張から合流した夫のお土産です!

白いお菓子もめでたく復活~♪

手前から時計逆回りが私の好きな順。

かには季節はずれかも知れませんが、家族で囲む1日目の夕食の材料として最高の演出をしてくれました。

2日目、紅葉の東福寺から京阪電車でたどりついた四条で、もう円山公園の茶店までガマンできない、と飛びつき、外のベンチで食べた一銭洋食。初めての経験でしたが中から卵がトロっとおいしかった♪

   Imgp0090 Imgp0088

大混雑の四条通りをブラブラしながらも職業柄、栗製品をチェック&チェック。

おたべさん、うちの原料使いませんか~。

十六五さん、ええ仕事したはりますな。(高いはずですわ)

   Imgp0145 Imgp0084

3日目の御所での散歩帰り、お友達のドイツ菓子店グリュックス・シュバインで。

   Imgp0132 Imgp0128

X’mas のお菓子、ストーレンの仕込みに忙しい彼女。ここのストーレンは私の知る限り、どこのよりおいしいと思います。まじで!

   Imgp01242_2  Imgp0126

ここでも、当然、栗を使ったケーキをチェック&チェック。

   Imgp0127 Imgp0134  

有りました有りました。今はやりの渋皮栗が乗ったモンブランが♪

ドイツでは栗を使ったケーキはあまり一般的では無いらしいのですが、さる大手お取引様の熱望で、今回、お店に並べることになったそうです。お味はなかなか繊細で私好みでした。

左は一番人気のヴィンドボイテル(ドイツ風シュークリーム)

帰り道、下賀茂神社のそばでみたらしだんごを買って帰りました。

辛めのタレにきな粉をかけ、こてこてにして食べるのが好き。

          Imgp0142_3

これだけの甘味を食し、昼は夫のリクエストで丸山公園内のいもぼう平野屋本店へ。海老芋と棒鱈の炊き合わせは他では食べられない味です。

   Imgp0146_2 Imgp0150_2

最後の夜は、友達と祇園新橋にある広東料理、竹香で。

あっさりとした京風中華とでも言うのでしょうか、京都に帰るといつも行きたくなるお店です。中でもこの春巻きは絶品だと思います。

   Imgp0189 Imgp0192

古くからの友人とおしゃべりしながらおいしいものを食べるのってほんとうに幸せ~。

楽しい実家での日々も今日が最後となりました。

マロンもようやく慣れたみたいだけど明朝はまた新幹線に乗って帰るのだよ。

帰りは隣は空席、前回同様ずっとおとなしくしていられました。

ほんとは頭とか出しちゃいけないと思うんですけど。。。

   Imgp0194 Imgp0195

最初はこれ↑。

途中から、ずっとふつーに外を見ていたマロンでした。。。

ひとつだけ、心残りが。それは犬ブログ友達、トイプー・シュータの成長日記はねさんからの宿題がこなせなかったこと。。。許しておくれやす。でもいつかやります!リベンジざんす~♪

« 秋の京都(観光編) | トップページ | はねさんオフ会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

帰省・京都」カテゴリの記事

コメント

はぁ(*´ο`*)=3
どれもおいしそう!
まりんさんのガイドで京都グルメ旅、
お願いします!!
ストーレン、とっても気になったので
お気に入り登録しちゃいました☆

○どらさん
京都ではちょっと食べ過ぎてしまいました。
私より、こちらの人の方が詳しいと思うことがよくあります。
でも、いつかワン連れ京都グルメ旅できたらいいですね♪

ここのケーキはどれもお勧めですよ~。
少し前まで東京にもお店があったのですが閉店してしまったのが残念です。。。

とっても美味しそうなので、今すぐにでも新幹線で出かけて行きたくなってしまいますね。マロンちゃんママのお友達は、いろんな夢のあるお仕事をされる人が多いですね。素敵なお友達に恵まれて幸せですね。もちろん素敵なご主人様が一番ですが。あ、失礼しました。ご主人様とマロンちゃんの二人?でした。

○クッキーママさん
京都も色々新しいお店ができているようですが、
大体いつも同じところばかり行ってしまいます。
やっぱりホッとするんですよね。。。

ぷぷっ・・・
おっしゃる通り
ついついマロン一番になってしまう私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224149/17227902

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の京都(グルメ編):

« 秋の京都(観光編) | トップページ | はねさんオフ会 »