2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

instagram

 2009年12月7日に頂きました♪ 

  • 「Cool Dog Site of the Day JAPAN」border=

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キララ&マリンにて | トップページ | 2人でお留守番 »

駒沢

さて、キララ&マリンを後にして向かった先は駒沢のDog Life Design。「愛犬整体術」のプログラムを受講します。

                Imgp00812_4

マロンは生後6ヶ月の時と11ヶ月の時、左前脚を2度骨折しています。

2回目は骨折の仕方や月齢、そしてトイプードルという犬種の持つ遺伝的な要素等々からかなり厳しい状況で、骨がうまくつかない可能性もありました。かかりつけ動物病院と大学病院の先生方の連携で、難しい手術と慎重な治療、そしてマロン自身の持つ治癒力によって今は元気に走り回れるようになりました。

                 Imgp00222_2

ただ、足先が少し外向きについてしまった為、プールリハビリの先生の診察によると、左足は見た目ほどは使えていないそうで、触ってみても筋肉が少ないし、まっすぐ歩く為に肩や肘関節に若干の無理がかかっているということです。リハビリに有効な週2回のスイミングというのはなかなか難しいので、ワンコ向けの簡単な整体術を学んで、日々のケアをしたいと思いました。

                Imgp02652_2                    

Imgp00472_3

ロンの状態を伝えると、野上先生は肉球と足の指関節、肘と膝関節のマッサージ、首と肩の凝りをとるマッサージ等をして下さいました。

血行を良くして老廃物がとれると、筋肉だと思い込んでいたむくみが取れ、からだにプードルらしいメリハリが出てきたのは驚き。     

これをみて思わず「私にもして~」と言いそうになりましたがそこはぐっとこらえる飼い主。マッサージのコツをちゃんと覚えて帰らなくちゃね。。。

「この子はそんなに無理して筋肉つける必要は無いよ。」との言葉に安心して、外に出ると日はトップリと暮れ、腹ヘリ~なお時間に。。。

夕食はPizzeria fumoで。    Imgp00712_2

先に2頭のフレンチブルちゃんがいて、そのおりこうなこと!ここでマロンに騒がれてはいかんと思い、しっかりとフセの体勢をとらせました。(思いっきりリード踏んでますww) あきらめ顔のマロン。。。 

   Imgp00672 Imgp00592

そういえばマロンの後にフレンチブルちゃんが整体に来るという話だったので、聞いてみたらやっぱり、偶然にもこの子達のことでした。

2ワンちゃんがDLDに行った後は、お店のオーナーさんから犬OKの飲食店のご苦労と楽しさ等いろいろお話が聞けて、動物好きであることとしっかりしたポリシーが伝わってくる楽しいひとときでした。

ちょうどコンパクトフォトプリンターのデモをやっていて何枚かプリントアウトさせてもらいました。両親が新しいカメラが欲しいけれどPC使えないから・・・と迷っているのですがこんなに簡単キレイだったらシルバー世代でも全然大丈夫だわ。教えてあげようっと♪

« キララ&マリンにて | トップページ | 2人でお留守番 »

お出かけ」カテゴリの記事

骨折」カテゴリの記事

コメント

プロの方に教わるとコツもつかめて
マッサージもしやすいでしょうね♪
マッサージ、がんばって下さいね!

○どらさん
そうですね、
なかなか難しいですけど・・・

既に押すんだか、引っ張るんだか
あやしくなってきてます。

でも続けることに意義がありそうです。

今度、是非、見せてくださいねww
確かに、メリハリが出るなら・・・
私もやって欲しいかもww

でしょ?
後足付け根の裏側のポチャポチャが
キュッとひきしまって
胸の張りが強調されるんですよ~。

そこまで劇的には素人には無理ですが
家でできる範囲で続けたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224149/17026543

この記事へのトラックバック一覧です: 駒沢:

« キララ&マリンにて | トップページ | 2人でお留守番 »